rucsgames nine-two氏、ホロジュール(ホロライブのスケジュール)をローカル環境にログとして落とし込むツール「HoloduleLogger」を公開 | ゲヲログ2.0

rucsgames nine-two氏、ホロジュール(ホロライブのスケジュール)をローカル環境にログとして落とし込むツール「HoloduleLogger」を公開



独立系ゲーム開発技術者nine-two氏がホロジュール(ホロライブVTuberのスケジュール)のログをローカル環境に落とし込むツールを公開している。ツールの名称は「HoloduleLogger」というもの。

ログを取得・ページに生成・生成ページの表示という一連の流れが個別のボタンで操作可能な他に、この3つのコマンドを一発で実行するボタンもついている。また、コマンドラインを使い、UI操作不要でこの3種個々のコマンドを実行することもできる。さらには、これらの機能のオプションとして、サムネイルのDL・協定世界時差の設定・掲載列数の設定・掲載サムネ幅の設定・コラボ配信一覧の生成などがあり、そのためのインターフェースが実装されている。

本ツールの動作確認はWindows 10 Pro 64bit環境で為されており、プログラムの公開はnine-two氏が上述のツイートでいうように2022/12/23付でされた。その後微細な点が修正されていき、現時点でバージョンr3が2023/1/5付でリリースされている。ツールはnine-two氏の運営するrucsgamesのホームページTool欄から無料でDLできる(インターフェース日英語ともに対応)。