我々はなんのためにゲームをするのか? | ゲヲログ2.0

我々はなんのためにゲームをするのか?



ゲームってのはね、時間の無駄っていう意見があるのは皆さんご承知だと思うんです。これをまぁ「ゲームは時間の無駄説」としておこうか。そのうえで、我々はなぜゲームをするのか?もっと言えば、我々は(具体的に)なんのためにゲームをするのか?ということを考えてみたい。これね、IGNの上の動画議題と似ていると思う。その先も見通せる!あたしならば見通せるZE!っていうことを極々勝手にこの場を借りてアピってみる。目的はまず4つに大別できる、と思うんすよ。シンプルに行くぜ!


①儲けるため

NFTとかの要素を持つクリプトゲームによって儲けるためにする。これはまずシンプルに考えられることよね。ゲームをするだけじゃなくて儲ける。これはビットコインが出来てから、なんのためにゲームをするのか?ということが逐次的に定義されたものです。もっとも最近で言えば、e-Sportsもそうかもしれない。プロゲーマになる、ということはゲームプレイヤーとして稼げるようになる、ということでもある。はたまた配信者として稼ぐことが目的化される中で追求されるものでもあるよな。まず、稼ぐ。金銭目的で、という意味でふ。

②感動するため

ゲームを通じて感動するため。心を動かされるゲームをするために行う、という意。体験を通じて感動し、そこであわよくば涙を流すなりなんなりする。ストーリーに感動した!とかゲームゆえのインタラクティブさ(双方向性)に感動した!システムに感動した!アクション要素に感動した!グラフィックスが綺麗(あるいは独特で)で感動した!だとか。なんでもいいけど、とにかくゲームの特徴を捉え、少なくとも細やかな部分に対して心的挙動をプレイヤー自身が味わうためにゲームをする。感動するために、という意味でふ。

③達成感のため

これも見逃せない要素よね。達成感のためにゲームをする。難易度の高いゲームとか低いゲームとかいろいろあって、てんやわんや議論されているけど、すべては達成感のために、という意でもある。どこどこのステージのあれそれの敵を倒した、だとか実績達成のためゲームするとか、あるいは縛りプレイを行う、だとか。これらはすべて達成感を味わうため、自分の中で作ったハードルを克服するというスキームの中にある。ゲームをすることで、完遂できる達成感を味わう。これもまた普遍的なゲームの目的である。

④暇つぶしのため

これは怒られそうだけど、人生って考えようによっては”時間の無駄”よね。ゲームが無駄なんだったら、他の余暇も無駄だよね、的発想。「ゲームは時間の無駄説」に対して、そんなん他の目的でも同じやん・生きることも同じやん・スケールでいえば仕事だってなんだって同じやん・逝くまでの時間の潰し方を競っているだけやんwというヤンキーな発想っす。ゲームは時間の無駄?なら、他の行動だって無駄で、結局のところ暇つぶしのためにやってるだけ。単にそれだけっすよ、っていう生粋の不良娘(笑)になって答える不誠実な考え方ですw。


とまぁこんなものか。これで、Steamでガッツリタイトル買いまくる俺らあたしらがいるとしたらそりゃなぜなのか?っていうことを紐解くヒントにはなるのかねぇ…ゲームが時間の無駄ではない、あるいは「ゲームは時間の無駄説」をも含有したある下らん目的(暇つぶし)のためにその時間がある、という論すね。ゲームをすること、の理由付けを考えられるだけ考えてみた結果、4つのパターンを見つられますた、ハイ。ゲームクリアっていうよりかは、なんのためにゲームをするのか?という論拠だから、IGNの動画よりも拡張し考えている、ということにはなりますよね☆ミ

<糸冬>