CSゲーム/PCゲーム含め、ホンマに客観的なゲームレビューを参照するにはどうしたらいいのか? | ゲヲログ2.0

CSゲーム/PCゲーム含め、ホンマに客観的なゲームレビューを参照するにはどうしたらいいのか?



ゲームのレビューって参照するの結構難しいですよね。
(;^ω^)そういうお話です。

どういうお話?

例えば、あるゲームに高評価がついているのに、実際そのタイトルをプレイしてみるとそうでもない、面白くない、あるいはそもそもプレイのスキーム(プレイ方法)がわからないというものに、現代のゲーマは遭遇しがちですね。んで、Steamをはじめ競技性の高いゲームをやっておられのかたはよく共感してくれるだろうけど、強いやつってどのジャンルでも強いんですよw基本的に。ゲーム全般が上手いやつにはかなわんですわ…FPSとか格ゲーとか特にね。だからこそ、ですが、自分に合った相性のいいゲームを探す効率的な方法はあったほうがいい、とあたしは思ってます。『有名どころのレビューサイトはどうなん?いっぱい有力なサイトがあるやん!』って思うでしょ?でも問題はそうそう簡単ではないんです…

真っ先にあなたの思いついたゲーム情報サイトは有益なソースになりえない

自分に合ったゲームをオンラインゲーも含めて手っ取り早く探す方法はないのか?という込み入ったことですから、実は国内向けサイトかつ邦語で詳細が記載されているものってのはなっかなかないわけですよ。かたやゲーム情報サイトは個人記者による単独知のレビューばっかだし、4Gamer.netですら読者レビューの欄は箇条書きになっておらずポイントの抑えどころがわかってないレビューがいっぱいついてます(だからこのあたりを具体的に、構造を軸に改善すると4Gamer.netはもっと良いサイトになると思います)。IGNでさえも、あまりに杜撰な個人レビューがついてる始末。んじゃ、そこらがダメな理由って何だろう?Steamレビュー/4Gamer.netレビュー/ゲムスパレビュー/IGNレビューについて簡単におさらいしてみる。

続きます…