Steamでゲーム起動後、マウス/カメラAimが勝手に移動するときの解決方法 | ページ 2 | ゲヲログ2.0

Steamでゲーム起動後、マウス/カメラAimが勝手に移動するときの解決方法



他のゲームっつのは「Outlast」のこと。その開発元がRed Barrelsなんだが、公式に頼らず、この問題をSteamer: Large Richard Energy氏は自前で解決しちゃったっていうことらしい。

So Red Barrels never got back to me, but I solved it myself. Under device manager, for some reason I had about a dozen or more Human Interface Devices (HID) active on my computer. My best guess is through plugging/unplugging my Bamboo tablet, mice, whatever, for some reason the profiles got stuck on my machine.

After deleting every HID listed and a few other dupes in Devince Manager, the game ran perfectly. This is just pure speculation, but I think that for some reason the game was trying to read one of the inputs that wasn’t active, and was getting some sort of error.

抄訳:ゲーム公式から答えはなかったけど、自分で解決したのれす。HIDの多重登録が問題だったっポイっす。タブレットとか他のデバイスを入れまくってたのが問題なんだろうな。それらをデバイスマネージャーで削除していったらゲームは動く。これは推測に過ぎんけど、デバイスの読み取り上のエラーだと思うな。参考にしてくれハッスル。

Camera moving up and left without input :: Outlast 総合掲示板

ということで、これを受けて、ゲーム「DUSK」の起動時同じようなエラーに悩まされていた、Spliff Kimble氏もデバイスマネージャーからHIDの過登録を削除したらば解決したらしい。

他にもfameによるとSteam起動時にそもそもカーソルが動くのは、Bit Picture機能との兼ね合いだという(ゲヲログ)。いずれにせよ、操作系の加重登録の問題である可能性が高いのがfameによる報告と一致するところであるからして、ハードウェアのマネージメントがらみ(特にHID関係)が原因の可能性が高い。デバイスマネージャーからいらないものを慎重に調べていき、削除・整理すれば解決すると思われる…