これはめっちゃくちゃ簡単です。東証上場基準改変は骨抜きだそうですがw。まぁとりあえず、改変に従って、いろいろと見直されるようなので、そのあたりは日本取引所のサイトを参照してくらさい(日本取引所グループ)。あと小型株・中型株・大型株の解説は大和アセットマネジメントのサイトがかなりわかりやすいです(大和アセットマネジメント株式会社)。
ではどう抽出するか?これはExcelで提供されているTOPIX銘柄の一覧(上述の取引所グループのリンクから手に入れられます)をFILTER関数を使い、抽出するってだけのことっす。次のコマンドを同じTOPIX銘柄一覧の記載されたExcelファイルの任意の位置で実行してください。
=FILTER(A:F,(F:F=”TOPIX Small 1″)+(F:F=”TOPIX Small 2″))
これはor条件式である+をFILTER内で使っているということです。A~Gの中でFにTOPIX Small 1もしくは(or)TOPIX Small 2の記載があるものを抽出してまとめる…というだけのことです。ではこれの応用は考えられないか?となると次を試してみてください。
=FILTER(A:F,(D:D=”情報・通信業”)*((F:F=”TOPIX Small 1″)+(F:F=”TOPIC Small 2″)))
これは、同じA~Gの中で、FにTOPIX Small 1 または(or) TOPIX Small 2が、かつ(and)Dに情報・通信業が入っているものを抽出してまとめる…というだけのことです。なんのこっちゃと思うかもしれんけど、優先式と同じように作用するため、まず、orから先に計算させて、残ったものをandで絞りつくすといった感じ。
んで、ゲーム会社の場合はこのFILTER関数第二の例で完全に小型株を絞り切れます。できんかったら、式の位置やスペースの位置が間違っていないかを再確認してください。応用として様々な絞り方をすれば、Large(大型) Mid(中型)などでも絞ることができます。まぁ、あたしの場合、情報・通信業に属するゲーム産業は厳密な小型株が少なくて解析にかなり手間取りそうです(´;ω;`)…