少年ジャンプ+連載既完結漫画「地獄楽」~そのアニメ版放送が始まる | ゲヲログ2.0

少年ジャンプ+連載既完結漫画「地獄楽」~そのアニメ版放送が始まる



2023年4月8日「地獄楽」のアニメ放映が始まった。

原作は賀来ゆうじによる忍浪漫画。幼少期に両親を惨殺された不死の忍者・画眉丸が、愛する妻である結との再会を目的に、女剣士・佐切の提案(『不死仙薬を探し当てれば願いが叶う』)を受け入れ、旅する過程とその顛末を描く。漫画は、耽美かつ細やかなタッチで描かれており、悲壮的ながら希望をも持たせる世界観で人気を博した。連載期間は2018年1月22日~2021年1月25日の間。既刊全13巻で、完結済。

原作者・賀来は秋田書店に漫画編集者として就職後、漫画主業に転身した経緯をもつ異色の漫画家。「チェーンソーマン」「ルックバック」など著名な作品で名を馳せる藤本タツキを師匠に持つ(藤本のアシスタントであった経緯を持つ)。自身のアシスタント経験者には同じく漫画家の龍幸伸がいる。Wikipediaによれば漫画制作の師匠に当たる藤本とは、趣味がよく合うらしい。自身の漫画の作風に悩んでいたところ、藤本との出会いが自信を持つきっかけになった、という。

2023年4月放映開始のアニメ版は、カルト的な人気を誇る手塚漫画「どろろ」のアニメ化を手掛けたことでも知られる、MAPPAが制作を担当。ダーク・ファンタジー分野のアニメ制作を得意とするMAPPAが起用されたのは納得のいくところである。そして、その企画にはアニメーションプロデュース会社であるツインエンジンが就いた。OPテーマ曲:椎名林檎とmillennium paradeによる「W●RK」、EDテーマ曲:Uruによる「紙一重」。世界観に合致した音楽制作が実現できていることがNetflixで確認できた。