PS5は買うべきではない。PC環境を買え。【ひろゆき、Xboxの日本市場戦略について語る】 | ページ 3 | ゲヲログ2.0

PS5は買うべきではない。PC環境を買え。【ひろゆき、Xboxの日本市場戦略について語る】



あと残された課題、マクロ的な理由・問題は、まさにひろゆきの言っていることのとおりで、日本市場がオワコンである以上、そこからとるだけの利益性も、そのために必要な努力もいらない。俺も大学院時代の先輩にMSの取締役がいたけど、統計系の勉強をして、本質的な知性を得て、アメリカ法人の本社勤務に移った方だった。彼なりにエクセルの改良作を教員の指摘を得て見出したようだ。担当教員はその点を”強く買っていた”。そういった実学の体現者は日本がオワコンであることをある程度承知している節があったようだ。よーするにMSの日本法人はあくまで米国法人の支部なのだ。日本発のグローバルアイテムの代表格であるPS4~5やその後継が、今後も永きに渡り継続して成功し続ける保証はない。

環境の立場から言っても、企業経営の手法の立場から言っても、また、中長期的な常識的な立場から言っても、PS5は買いでは”ない”。ましてやあらゆる策を講じて、急いで調達するほどでもないし、転売ヤーから30万円拠出して手に入れるツールでもなんでもない。これからは、CS機を買うべきでなく、Win以外でも科学技術面でも強みを持ちはじめているMac含めた”PC環境”そのものを買うべきだ。そのほうが(上手く使いこなせればという条件付きだが…)子供の教育資源にも教育のための投資にもなるだろう。言ってしまえば、ゲーム機を買うときと、PCを買うときとで、メリットの種類が相違いすぎるのだ。MSも任天堂もそれに気づいているが、Sonyはそれに気づいていて気づいていないふりをしているように思える。