ブックオフオンラインで中古本を査定してもらった結果を足りない文章力を振り絞って懸命にレポートしてみる | ゲヲログ2.0

ブックオフオンラインで中古本を査定してもらった結果を足りない文章力を振り絞って懸命にレポートしてみる



概要

ブックオフオンラインの買取サービスを利用させていただいた。けっこうなお値段をつけていただいてうれしかったので、その経緯を足りない文章力を振り絞って懸命にレポートする。

大まかな手順

まず、段ボールを用意して、その中にトントンいれてく。ネットで検索してみると「これオネガイ(^_-)」ってオンライン申請して着払いで送るだけで、受け付けてくれる有力なところにブックオフオンラインがあった。しかも期間限定?かなんか知らんけど、30%増の売値をつけてくれるそうです(どうやらブックオフ側も商品不足に悩まされているらしく、1.3倍の買い取り代金を戴けるらしい)。これは利用しないことにはない!と思いながら段ボールをガムテープで強化、封をして査定結果に胸を高まらせながら、配達屋さんに頼んだ。

注意すべきところ

やはり商品が万全の状態でないと、値段は下がる(CD付きだったのに無くしちゃったとか)。品質は良かったので、その面で割り引かれた…というよりも商品の欠品不足で割り引かれたというほうが正しいと思う。まぁそれを加味しても、なんだかんだいって高く売れるものと高く売れないものの差が激しいです。人気ある書籍は高くても中古で売れるけど、そうじゃない場合、やはり査定は伸び悩みます。

あと、本人確認で結構面倒なのが、保険証の記号番号類をマスキングして隠してから写真を撮らねばならぬという点。個人番号カードは現時点では非対応なようです。承認されなかった場合、通知の書類が送られてくるので、そこに書かれた電話番号(郵便局当て)に電話し、その郵便局員から届けられる個人特定郵便のような郵便物を本人が受け取れば、それだけで本人確認が終わる、という段取りなようです。

各個商品の解説

 ・3D Character Animation Manual ローポリアニメーションのすべて

・3DCG日和。 キャラクターをつくろう!

・3Dキャラクタアニメーション Blender

・ローポリスーパーテクニック

・ローポリモデリング

…3D造形に興味があったとき調達した本で、もう使うことないだろうと思い売却。

・GE帝国盛衰史 「最強企業」だった組織はどこで間違えたのか

・インディ・ゲーム新世紀ディープ・ガイド ゲームの沼

…この二冊はぶっちゃけダメ本だと思うので、売却。直近の書物。

・Googleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本 改訂版 「やりたいこと」からパッと引ける

…GA4に対応して、旧版のアナリティクス本がいらなくなったので、売却。

・暗号の代数理論

・数論アルゴリズムと楕円暗号理論入門

・自己組織化マップ

…黄本の技術書とコホネンによる自己組織化マップの解説書、もう使わんので売却。