【ゲーミングPC購入問答記】SEVENのBTOゲーミングPCを買った件について雑感 | ゲヲログ2.0

【ゲーミングPC購入問答記】SEVENのBTOゲーミングPCを買った件について雑感



というわけで、SEVENで買ったんだけど。2月の中旬には届くそうです。このBTOメーカは総評がいい感じ。カスタムを覚えたてのあたしみたいなBTOPCユーザにかなり評判がいいです。コア層にもウケが良い。パーツもこだわってるし、めんどっちい表記でそのあたり誤魔化すこともないし。若干割高?みたいだけど、納期もしっかり守ってくれるとのことで買っちまいました。在庫が少なかったようで、自分が買ったら不足になっていて、新たに注文できなくなってましたwちょっと構成を再確認しますか。

[ご注文商品]
SR-ii5-5160A/S9/GN/W11 (22558)  167,800円
消費税:16,780円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[構成・カスタマイズ]
OS:Windows 11 Home 64ビット
ディスプレイ:なし
キーボード/マウス:なし
CPU:Core i5-14400F
グラフィック(カード):Geforce RTX4060 8GB
CPUクーラー:空冷CPUクーラー DeepCool AK400 へ換装
マザーボード:ASRock B760M Pro RS/D4 WiFi (別VGA)
ケース:Thermaltake Versa H26
メモリ:Crucial DDR4-3200 16GB (16GBx1枚)
SSD(1):SSD Crucial P3 1TB (m.2)
SSD/HDD(2):SSD Crucial P3 1TB (m.2)
光学式ドライブ:DVDスーパーマルチ ASUS DRW-24D5MT
地デジチューナー:なし
電源ユニット:80PLUS Bronze 650W 電源
ケースファン追加:Noctua製 静音ケースファン 14cm 2個
即納オプション:なし
延長保証:なし(通常保証)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
送料:0円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
台数:1台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計:207,640円

こんな感じかなぁ…TsukumoPCは5.5年で壊れたか。つかプッシュピン固定のCPUクーラ買ったのが間違いだったんだよなぁ…あれグラボにつけられんて。グラボが損傷したんだと思うんですよ。まだ使えたのに…もったいないことしました。まぁそろそろ新しいPC買いたかったし、いい時期だと思うんですよね。タイミング的にも。OSはこれで既定路線だし、ディスプレイはもう買ったからいいし、キーマウはコルセアのがあるからいいし、CPUやGPUもこれで十分。CPUクーラとケースファンはなるべくいいヤツに換装して、SSDはNVMeのやつふたつと外付け使うわ。メモリは既存のものを再利用すれば、64GBいけるでしょう。チューナとかは要らんし。ちょっとケースがでかくなるのが扱いムズイところかな?でもまぁいいや。

最近のでかい買い物っていうとフォーサイトで通関士試験の講座に申し込んだぐらいかね?あとは、ディスプレイの分かな。高い買い物だったし、通関士試験は受けるかどうかはわからんが、貿易法の知識は身についたし、十分5マソの元手はとったと思うんだよなぁ。フォーサイトの通関士試験問題はいいんだけど、もうちょい実戦形式の過去問題に足ついてたほうがいいと思ったんだよね。でもこれ取らなけ得れば銀行検定とか、まったく分野違いだけど、日商の検定試験・果てはWEBデザイナー検定とかにも興味持てなかっただろうし、いい買い物だったと思うんだよね。ぶっちゃけ通関士試験は受けないとは思う。でも本気で久々に勉強できたし、派生する資格に興味もてたのはでかいよ、やはり。あとは、お金貯めて社会人枠で博士号をとるのが当面の大きい目的だね。そのころにはもうひとつノートPCがあったらなと思う。

さて、今週も頑張るか…