これ以上は簡単に教えられないTeraTermを使ってWin↔Linux間でファイルの送受信をする方法 | ゲヲログ2.0

これ以上は簡単に教えられないTeraTermを使ってWin↔Linux間でファイルの送受信をする方法



TeraTermについて

例えば、自宅のWinからLinux鯖にアプしたいとする。逆にLinux鯖から自宅のWinにファイルを送信したいとする。双方ともにそういう時はTeraTermを使えば良い。これが一番簡単な方法だと思われる。

TeraTermのインストール

まず、TeraTermをWinのほうに入れてください。これは勘違いしてはいけないのですが、Linuxのほうに置くものではありません。TeraTermはWinでしか動きませんから、LinuxのほうにアプするときもLinuxのほうからファイルを送信するときも、いずれの時でも、TeraTermはWinのほうに置きます。

TeraTermの初期設定

インストールが終わったらttermpro.exeを起動します。すると次のような画面がでるので、LinuxのほうのIPをHostのところに入れましょう。あとはデフォで大丈夫です。

次にFile☞SSH SCPを開きます。すると次のような画面が出るはず。ここでLinux鯖側のセットアップの時に作ったUser Name(ユーザ名)とPassphrase(パスワード)をそれぞれ相対する部分に入れます。OK、と。

Win↔Linux間でファイルをやり取りする方法

いよいよ本題です。ファイルをやり取りする方法です。再び、SSH SCPをFileから選択します。

WinからLinux側にアプしたい場合、FromにWinにあるファイル名を指定します(そのファイルをアプすることになる)。ToにはLinux側のパスを入れましょう。どこにアプするかこれで決められます。そしてSendをクリックすれば良い。

Linux側からWinに落としたい場合、は下の部分を使います。FromにLinux側のパスを入れてファイル名を指定します(そのファイルをDLすることになる)。Toの側にWinOSのパスを指定し、Fromで指定したファイルをWinのどこに落とすかを決めます。そしてReceiveをクリックすれば良い。

<糸冬>