【ゲーム制作にも転用可能?】白玉るーるが制作するフリーBGM | ゲヲログ2.0

【ゲーム制作にも転用可能?】白玉るーるが制作するフリーBGM



YouTuber:白玉るーる(X)が、去る2024年5月11日、フリー活用可能なBGM「キラキラお星さまにのって」を自身のチャンネルで公開した。『元気なカワイイフューチャーベース』をテーマに制作した楽曲とのことだ。前述したようにフリー活用可能なBGM・インスト曲であり、その活用ルール(利用規約)は楽曲公開ページのYouTube概要欄にわかりやすい形で記載があるため、第三者でも手軽に転用できそうな貴重な音的リソースになっていきそう。ちなみに同YouTuberがYouTubeで公開してきた楽曲は、すべてがフリー活用可能。いわばフリー音源系のYouTuberと言っていいだろう。

ちょっと聞いただけだけど、あたしが感じるところによれば、白玉の作る楽曲はどれも”落ち着き”があると思う。どっちかっていうとバリバリ王道なEDMっぽさはあまりないどころか、もっと先行ってもHOUSEっぽさもまたないがため、今YouTubeインスト勢が作る流行の楽曲性はない方だろう。ぶっちゃけ、チャンネル登録者数も現時点でちょうど400名に留まり、”折り紙付きな実力”に沿った正当な知名度はない方だとも思う。そう、言うなれば緩やかなFuture Bass=新しい形のEDM、というほうが正しい評価なんじゃないかな。穏やかなイラスト付きの動画コンテンツはそれ自身の魅力も大きいものがある。

ゲームなどに転用可能なBGMソース元として貴重なスタンスを取ってくれることを期待したい。