【連載:ローグライト探訪記】初代「Risk of Rain」をそのリリースから10年経った今ヘタレが攻略する | ゲヲログ2.0

【連載:ローグライト探訪記】初代「Risk of Rain」をそのリリースから10年経った今ヘタレが攻略する



リマスター版発売予定のRoR、リリースされて約10年経とうとしてるが、未だなお神ゲー.
序盤の強敵:Magma Worm

とにかく潜り体当たりが避けにくい!ちなコイツの図鑑はまだ手に入れておらぬ!(欲しいッ)

Magma Wormが相当強い。序盤はコイツ相手に苦戦することと思います。飛び出る☞潜るを繰り返し体当たり攻撃をしてくるのですが、潜る体当たり攻撃が特に厄介です。飛び出るときのほうは通常移動で避けて、潜るときのほうはドッジロールで避けましょう(回避行動のあるクラスの場合)。攻撃も当てずらいので、ワーム飛び出る☞それを移動で避ける☞その隙に攻撃して☞ワーム潜る☞それをロールで回避、というパターンを作る。注意してもかなり正確な潜り体当たりして来るので慎重に。

アイテムは積極的にとる

結構そろってきたけどまだまだなアイテム図鑑.どうやら色分けによってレア度・強弱分類がされているようだ.

特にドローン・ミサイルや攻撃バフ、さらにノックバック・ランタンはコマンドークラスでは有効に使えました。アイテムは移動効率性を加味し、ガンガン取っていくのがおすすめ。二重ジャンプを使って、隠れたボーナス的位置づけのアイテムを取得するのも良い。クラスはアンロックされるまでは、コマンドーが一番初心者向きで、アイテムによるバフとの相性もいいと思います。ただし、後半層になるとジリ貧火力になっていくらしい。そしたら別クラスに移行してみるのも手かな、と。

時間管理について

ゲーム開始時に指定する3種難易度によって、スケーリング難易度上昇までの時間の長短が決まる.

ゲーム開始時に指定する3種難易度とは別に、ゲーム内のプレイタイムとともにアップアップしていくスケーリング難易度があります。これには十種類レベルがある。敵のパワー・出現頻度が、時間経過とともに上がっていくんですね。だので、なるべく効率よく動けるようにしていくちゅのがポイントなようです。ただバフアイテムを取りまくっていると時間管理を忘れがちです。ですのでアイテム取捨選択の勘所も抑えるべき点。

ワンクリアまでヘタレプレイしてみて感じた本作攻略のコツ

ちょっとづつコツをつかんできて、ようやっとワンクリア.

このゲームはWikiが充実してるんだけど、それを見てもあんまり参考にならないね。というのもプレイの実体験が上達にとって重要で、それ以外の上達方法はあんまないです。実際やってみて相手との間合いや立ち回りを探っていくという『習うより慣れよ』というゲームになっとる。全体的なバランスに優れてて、どのクラスでも楽しめてクラス間の差がほとんどない。どのクラスもバフっていけば強くなる。微妙な違いが絶妙なバランスを生んでいる、ハクスラっぽさの上に丁寧な作り込みのあるゲームだと感じました。プレイしてみてそこに気付けるかどうかが上達のスピードに影響してくると思います。


本作が未だに愛される理由がわかりますね!リマスター版が待ち遠しいっす…

※画像:ゲーム「Risk of Rain」(Steam)より.