【連載:ローグライト探訪記】傑作の続編「Darkest Dungeon II」~待望のSteamリリース来たる | ゲヲログ2.0

【連載:ローグライト探訪記】傑作の続編「Darkest Dungeon II」~待望のSteamリリース来たる



個性的な戦闘スタイルを持つヒーロたち…そのヒーロを狂気に駆るストレス値の存在…中毒性をもたらす街の発展システム…魅力的な隊列式ロールプレイの戦略性…英語版だけで150万本を売り上げた伝説のローグライトシリーズの初作「Darkest Dungeon」は極めて高い評価を得た、疑うことのない傑作だった。「Darkest Dungeon II」はそのシリーズの正当な続編となる一作、ソイツがとうとうVer1.0・正式リリース版として、満を持してSteamに登場した!

Epic Games StoreでEA配信されてた「Darkest Dungeon II」、確かにリリース当初評判著しくなかったと思う。Metacriticのユーザレビューは赤字で彩られてて『全般的にダメ☆』との声が高かった時期があるのは事実だろう。荷馬車での移動システムがその典型的な懸念事案だったことは記憶に新しい。「Darkest Dungeon II」ではステージ移動に荷馬車が使われていることで、テンポ感が悪化している…という評があるのだ。

確かに未だこの項目は賛否分かれる点みたいだが、その他の点はどうだろうか?親切なチュートリアル・暗黒の世界観を醸し出すさらに深みの増した演出・丁寧に作り込まれたグラフィックス(その分PCへの負荷は増えたけどw)・キャラ同士の関係性という新しいシステム・前作よりもマゾくなった難易度の高いゲーム性・より高みを目指せる戦略性…1.0のリリース=Steamでのリリースの時期になる今日日は、Steamレビューでも”非常に好評”の評価を叩き出し、Metascoreも82と安定、アップデートを経てブラッシュアップされた、佳編といっていいだろう。

個人的には、価格がちょっとネックかなぁとは正直思う。前作を持っていれば割安で買えるとは言え、4500イェンはちょっとお高め。グラフィックスなどにより力の入った一作に進化したし、開発・配給ともにRed Hook Studios。致し方ない面もあるのかなぁと邪推はする。ただ、かねがね良い評価を得ているとだけあって、あたし自身もプレイに力が入るってもんダネ。