7ボタンキーボードありゃ「シクスターゲート・スタートレール」専用コン作れんじゃね? | ゲヲログ2.0

7ボタンキーボードありゃ「シクスターゲート・スタートレール」専用コン作れんじゃね?



「シクスターゲート・スタートレール」専用コンが欲しい,,,だがない

であるのならば、調達すれば(それなりのものを作れば)良い。


久々のハード企画ですが、簡単に考えてみましょう。「シクスターゲート・スタートレール」の専用コントローラがあると仮定して、理想的な形はどういうものか?まず仕様定義からですね^∀^

①ルナ―モード/ソラーモード問わず7ボタンキーボードがあればよい(ゲームの都合上の問題から)。

②キーボードはプログラマブルである必要がある(どの通常キーに割り当てればいいか設定する必要があるから)。

③なるべくキーを判別しやすく押しやすい形にする(7つキーがある中ゲーム内でそれらを使い分ける必要があるから)。

まぁこれぐらいですね…


ということで、手っ取り早く7キーボードを調達しちゃいましょう。できればスペースキーがオープンキーに当てはまるように中央にある方が良かったんだけど、そういうものはなかった。sayodeviceという中華メーカのやつを使ってみます!これですね。

①②はこれだけで十分解決できます。プログラマブルであるのでおしっぱも判別してくれますし、特定のキー割り当てもDLしたソフトで十分可能です。問題は③ですね。ですが、ここも簡単に解決できます。この手の専用コンは色分けが重要ですし、あと押しやすい傾斜のついたキーボードスイッチがあるといい。Etsy(ここ)で調達して、換装すればいいだけです。

フォームに必要なタイプは統一したうえで個数・色分けを入れていきます。上述のsayodeviceのキーボードキーは、このEtsyの発注キーに合致する仕様なので、まぁ大丈夫でしょう。R4形状のやつを2個ピンク(両脇ロングキー)・4個ブルー(中央付近デフォルトキー)・1個パープル(中央ロングキー)を頼んでみます!