【連載:ローグライト探訪記】ヴァンサバ系カピバラローグライト「Extremely Powerful Capybaras」~これからに期待持てるVSオマージュタイトル | ゲヲログ2.0

【連載:ローグライト探訪記】ヴァンサバ系カピバラローグライト「Extremely Powerful Capybaras」~これからに期待持てるVSオマージュタイトル



ヴァンサバ系ローグライト「Extremely Powerful Capybaras」のデモ版プレイレビューす。友人とCo-op二人プレイでやってみたところ、かなり面白かったので。まず、インフレの具合とCo-op共闘の良い点が如実に現れてるシステム面(当然デモ版の今、それは完ペキではなかったので、問題点を下記に指摘する)が素晴らしい。そして、それらが、カピバラを主人公とする良きグラフィカルなデザインと相まって、世界観の醸成に貢献しているところも見逃せない。主にこの二点で素晴らしいと思う。

システムで良いところ

能力強化アイテムを5種類ぐらいから選択し、限りある数の中でそれらのレベル上げていくシステムがヴァンサバ系にしては一定の新鮮さがあって良い。あと、宝箱を開けてメイン武装のレベルアップをしていくシステムもあって、アイテムとの兼ね合いの関係上・あるいはジョブそのものの持つ攻撃能力との兼ね合いの関係上、上手い具合にシステムがピースのようにハマっている。バランスは見た目かなり良い感じで、後述する悪い点を除けば神ゲーになるポテンシャルがあると思う。

グラフィカルなデザインで良いところ

カピバラをドロー系ソフトで描いたようなポップなデザインが素晴らしい。キャラクターのデザインが可愛らしくて、敵も多種多様に描かれてる。最近のインディータイトルでは小奇麗なデザインが流行っているようだが、カピバラ、というプレイアブルなキャラを多数描くことで、奇抜さを担保していて、この点が好感触だった。

以下、システム面で悪いところも指摘させていただく。

宝箱開封時文字がでかすぎてプレイの邪魔になるところ

これは文字のごとく、宝箱開封時の文字がでかすぎて邪魔なだけです。開発にレポートしておきました。

わざと死んで復活することで復活システムの悪用が可能なところ

これはわざと死んでその死に場で敵を一定数倒せば無条件でHPMAXで復活できるシステムに現状なっているところを指す。ピンチに遭遇☞わざと片っぽが死ぬ☞復活させる☞HPMAX!というフローが悪用のメイン√になっちゃってる。ここは必ず修正が入るはず。同じく開発にレポートしておきました。

武器を固定できないジョブがあるところ

これはジョブごとに設定されてるんだけど、強ジョブと弱ジョブがクッキリ別れちゃっている面もあるところを指す。これからいくつか最適化√を確保するんだろうけど、現状自動Aimジョブと非自動Aimジョブとでかなり差が出ちゃってる。ここも修正してほしい。ということで同じく開発にレポートしておこうと思います。

総評

かなりの良ゲー、ひょっとしてヴァンサバlikeのゲームの中でも屈指の神ゲーになるかもしれない(そいうポテンシャルがある)。なによりなごみますし、十字移動とドッジしかないのにCo-opプレイ時の自然な一体感が素晴らしいです。最適解をいくつも√取りとして用意できれば、神ゲーになるだろうね。友達と一緒にプレイしませう。