にじさんじ総本山ANYCOLOR上場から一週間内での時価総額推移を観察する | ページ 2 | ゲヲログ2.0

にじさんじ総本山ANYCOLOR上場から一週間内での時価総額推移を観察する



ANYCOLOR時価総額推移-グラフ算出結果

ANYCOLOR上場からこれまでの時価総額推移

一週間程度を棒フラグにプロットしてみたが、確かに強い伸びを示している。ANYCOLORの衝撃、といったところだろうか。『あれ?差異があるやん』って意見に対して若干考えられるであろう解説を入れておく…

たしかに各種報道とは誤差があるが、これは株式単価をいつ何時に設定したか?が関係していると思われる。例えば、単に修正済み単価を算出したものや、終値のものを作用・算出したもの、報道記事のインパクトを加味するにあたりその日の最高額を目につけ算出したもの、などで微妙に誤差が出る。そして、単価はさほど変わらないように見えても、膨大な発行済株式数を算出のため汲み入れているので、その誤差は数十億円程度にまで拡大してしまう。要するに、ここまで現代の株式市場は値動きに敏感なのだ。

さて、肝心のANYCOLORの解釈…だが、Twitterの中には急激な業績悪化も考える必要がある、との投機筋に近い見方もあるようだ。このご時世、投機の世界では1000億の資産が一晩にしてパーとなることもありうる。だが、ANYCOLORはコンテンツ産業で今、ナンバーワンの出来であることに間違いないだろう。現に報道が言及するように、時価総額ではフジHDを一時的とはいえども抜いているのは間違いないのだ。

…というわけで次ページから比較考察に入る。