リポートする事項は、すでに”足の速いメディア”が先んじて伝えていた情報なようだ(Mogura VR)。NFLがいくつかの非シミュレーション系アメフトIPに着手しており、”ポストMadden”を開拓しようとしている姿勢は、以前から2Kとの提携策のプレスリリースでもってして情報公開されていたが(PR TIMES)、まさかMeta(FB)と [2Kとは関係なく] 連携しているとは思わなかった。意外中の意外だが、この策は画期的だ。
NFLが言うようにナショナルアメリカンフットボールはスポーツ史上最も成功しているリーグのうちのひとつだ。 [なんだかんだいって] 唯一の超大国であるアメリカ合衆国の威信は文化力の面でも強いプレゼンスを持つ。続いて、NBA MLBが続くのだろうが、北米最強のスポーツリーグは間違いなくNBA MLBではなくNFLである。確かにアメリカ以外ではアメフト人気は低い。特に日本では大学圏で盛んなだけでそれほど対内的にも対外的にも重要なポジションをとっているわけではない。国民的な人気も米国のそれと比べればあまりに矮小だが、コンテンツとして優れている点は慮っておきたい点だ。
ゲームというNFLのある側面からセグメンテーションしソフトウェア供給するという試みは見ていて単純に面白い構図。しかも新作はVRタイトルというわけだ。今回のハピョーは体感型ゲームというスポーティな試みであり、VRタイトルで展開するからこそ、ハードの持つ利点のみならず、コンテンツの持つ利点を十二分に生かせるはずだ。
そんなMeta発表のタイトル「NFL PRO ERA」に関しては俺もかなり期待している。Metaの公式発表に依れば、シングルプレイ以外にもマルチプレイもできるようになるとのこと(Meta)。発表以後、どのようにコンテンツが充実していくか、見守りたいところでありゅ。ただし、ともにマルチプレイできそうな友人がいなさそうなのは、かなりw、残念だが…ここは有志集うディスコ鯖に期待しておこう!