「バイオハザード」シリーズにスターシステムは必要なのか?【オンラインPvPタイトル「バイオハザード RE:バース」にかかる懸念】 | ゲヲログ2.0

「バイオハザード」シリーズにスターシステムは必要なのか?【オンラインPvPタイトル「バイオハザード RE:バース」にかかる懸念】

シリーズが一貫して描き続けてきた、本当の恐怖・ホラー、そしてその中に頑としてある、人間に託された『希望』とは何だったのか?せっかくシリーズが巻き返しし始め、伝統を新しい形で復活させることに成功しつつある今だからこそ、カプコンさんにはもう一度再考してほしいと真に願う。~本文より

カプコンの人気ゲームシリーズ、「バイオハザード」シリーズの最新作「バイオハザード ヴィレッジ」の購入者特典として、オンラインPvPタイトルである「バイオハザード RE:バース」が付属するという。公式サイト左下にはバイオシリーズ25周年記念の碑をかたどった紋章が表示されており、カプコンとしてはちょうどシリーズ25年目となる節目に彼らなりの”新しいスタンス”を示すため、この完全オンラインタイトルをリリースするようだ。既にクローズドβが実施されており、プレイしたというファンも多いだろう。だが、懸念がないはずがない。

まず一点目に、シングルプレイを貫いてきた「バイオハザード」シリーズのスピンオフとしてオンライン専用タイトルをリリースする必要があるのか?という根本的な疑問が挙がるだろう。もともと、このシリーズはアウトブレイク後の都市を中心とした世界観の中、シングルプレイでこれまで存在しなかったゲームの形、『サバイバルホラー』というジャンルを創始し成功したという、言わずと知れた”功績”がある。

以後、当時まったく新しいゲームジャンルだった『サバイバルホラー』の旗手として国内外で先頭を突っ走ってきたのはファンならば周知のとおりだ。「バイオハザード 7」ではFPSシステムを採用し、迷走・低迷してきた”昨今のバイオ”のネガティブなイメージを払拭、ファンに鮮烈な”シリーズ復活”の印象を与えることに大成功した。”ヴィレッジ”はその印象をさらに意識づけるAAAタイトルとして販売されることが決まっており、ファンからの期待がより一層高まっている(リリースされた体験版も好評だ)。だが、先述したようにここで、シリーズ新作の発売とともにこの”シングルプレイの伝統”を破り、開発にも相当の資金がつぎ込まれているであろうオンラインタイトルを今わざわざ提供する必要があるのか、という根っからの疑問が真っ先に浮かぶ。また『伝統に反する』という理由とともに挙げられるのが、『ゲーム性とスターシステム』の関係性だろう。

ゲームでスターシステムを採用した事例は、確かにいくらでもある。例えば、任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズ、スクウェアエニックスの「ファイナルファンタジー」シリーズ、バンダイナムコの「テイルズ」シリーズがその代表例だろう。これらのスターシステムを標榜したタイトルをいくつか見ていくと”硬派なゲームではスターシステムはなじまない”ということがわかる。キャラクターを別のゲームに登場させたとき、すなわちスターシステムを採用したとき、”柔和なバランスでの『夢の競演』を実現すること”は極めて重要である。

例えば、ゲームバランスを崩壊させかねないデザインのキャラクターを多数、スターシステムで登場させるということは、当然ゲーム全体の設計を崩壊させかねない危険を呈する結果を招く。特にオンラインPvPという、本来キャラクターごとの戦力のバランスを最重要視しなければならないジャンルでは、いわば”シビアな綱渡り”が必要とされる。これは、ゲームバランスを大局的に考えればごく当たり前のことだ。強力で重厚なホラー系のデザインで描かれたキャラクターを多数登場させることは無理がある、といえないか。タイラントあるいは追跡者のようなホラークリーチャーを特殊な形でPvPに組み込むことに魅力を感じるゲーマがいるだろうか?

かなりの野心作・意欲作だが、はっきり言って成功するとは思えない”勇み足”に過ぎないというのがファンからの懸念・評価だろう。バイオの伝統を破り、オンラインPvP化し、キャラクターの汎用性(”没個性性”といってすらいいかもしれない)とバランスの力学が求められる同ジャンルに、スターシステムをわざわざ採用する…これでは、カプコンの上層部がGOサインを出したというのが理解できない、というものだ。少なくとも、シリーズファンに地味なアンケートなどをとって見てはどうだろうか?そうすれば、ファンがシリーズ刷新作にどういった傾向を望んでいるのかという大局的な統計的な方針は必ず見えるはずだ(また、それが重要だ)。

シリーズが一貫して描き続けてきた、本当の恐怖・ホラー、そしてその中に頑としてある、人間に託された『希望』とは何だったのか?せっかくシリーズが巻き返しし始め、伝統を新しい形で復活させることに成功しつつある今だからこそ、カプコンさんにはもう一度再考してほしいと真に願う。

バイオはスパロボじゃない!のだから…

Source: IGN USgamer