世界で最も面白そうなデッキビルド型2Dシューター「マナザレイヲ」蓮太(ばすたー)氏によって鋭意開発情報報告中… | ゲヲログ2.0

世界で最も面白そうなデッキビルド型2Dシューター「マナザレイヲ」蓮太(ばすたー)氏によって鋭意開発情報報告中…

ゲヲログ1.0でもファメがかつて伝えている情報を追って伝えよう。蓮田(ばすたー)氏がデッキビルド形式の2Dシューターを継続して開発している様子が、同氏のサークルYouTubeアカウントで見て取れる。デッキビルドに組み込むカードイラストはまだ実装出来ていない様子だが(代わりにカエルの仮絵があしらわれているのが現状)、以前ファメが伝えたときよりも、ずっと確信して完成度が高まっていく様子が、動画から見て取れる。ぶっちゃけて言えば、『今世界で最も面白そうなデッキビルドゲー』といえるほどクオリティは高い…どうやら本作はデッキビルドの要素を組み込んだ平面移動できるデザインの水中を表現した浮遊感のある特殊性あるシューターになるようだ。

これまでで、同氏のUnity製ゲーム「マナザレイヲ」の開発状況を知る方法は主に三つある。

1・Twitter…これは無料で見れる。ここが総本山らしい。虚ろ船のサークルページも最近になってちょっとだけサントラ周りで更新されたが(音楽聞きたいんであればサークルページが最新だと思うけんども…)、結局のところツイッター情報が一番手っ取り早い情報入手方法ではある。

蓮田(ばすたー)さん (@l3uster) / Twitter

2・YouTube…こちらも無料で見れる。だが、同氏はサークルYouTubeアカウントと他の情報ソースのURLとではリンクを張っていないようなので、YouTubeアカウントのほうに情報がけっこう上がっているのを知らない方は多そう。時たま『革新的な遊び』な動画もうpされるようなので、見逃したくない方はぜひ。

Uturobune Games – YouTube

3・PixivFANBOX…リワードが明確でないのはご愛敬。バッカ―になればいち早く情報入手できるので、ぜひ、我こそはSteamer・PCゲームヲタ、と自認する方は、バッカーになって同氏の支援に回ってほしい。

ばすたー|pixivFANBOX

繰り返すように、状況報告はtwitterに随時挙がっているものだが、適宜YouTubeの虚ろ船サークルアカウントのほうにもうpされているので、このゲームの開発支援に携わりないのであれば、これらの情報すべて網羅したうえ、バッキングできるpixivFANBOXにアクセス、支援してみてはいかがだろうか。きっと、post-Steamゲームの先達を行く、説得力のあるゲームデザイン、その魅力にはやく憑りつかれたいという感触にふれあえるはずだ。