なぜ「バイオハザード」は海外では「レジデント・エヴィル」なのか? | ゲヲログ2.0

なぜ「バイオハザード」は海外では「レジデント・エヴィル」なのか?



なんでなんですかねぇ…って思って調べてみますた。
なぜ「バイオハザード」は海外では「レジデント・エヴィル」なのか?

①ロックバンドの名前由来説 GO CANADA(リンク 欧米で有名なロックバンドの名前がもともとバイオハザードだった、という説。ロックバンドの名称と重なるとまずいっすよという説です。ただ、sourceがありませんねぇ…多分このバンドのことですね。

②カプコンの中の理由説 知恵袋(リンク バイオハザードという名称はあまり使われる時代ではなかった+カプコン海外組の命名理由、という説です。たしかに、洋館事件を題材にしているがためレジデント・エヴィルという名称は納得いきますね。ただ、こちらもまたsourceがありませんねぇ…YouTubeのsourceがあるという情報も当てにならんようだし。

③商標由来説 旧ゲームメモ(リンク 既に商標が取られていたとする証言があるそうです。DOSベースのゲームで「バイオハザード」と同じ名前のゲームがあった、とする理由。こちらはsourceがあります!北米カプコンのかた:Chris Kramerさんの証言だそうです!GamesRadar+(リンク


これは海外でも同じような流れで度々質問がされているようです。
なぜ「レジデント・エヴィル」は日本では「バイオハザード」なのか?

③’商標由来説 Reddit(リンク これはsourceも同じでGamesRadar+のものです。つまり上述の③と理由はまったく同じです。だから③ダッシュとしておきます。

③”商標由来説 CBR(リンク これもsourceが同じです。つまり、重ねてメンドイこと言いますが③と全く同じです。んだから、③ダッシュダッシュとしておきます。

③”’商標由来説 engadget(リンク 馬鹿みたいに繰り返してますが、これもsourceが同じです。つまり、重ね重ねメンドイことを言いますがw③と全く同じなんです。んだから、③ダッシュダッシュダッシュとしておきます。


現時点での結論

というわけで、結論を簡潔に言いますと、③商標由来説が一番有力な説ではないかなぁと言っていいと思います。カプコンジャパン、つまりカプコン本社が直々に声明を出したわけではないので、あくまで有力な説、一番、事実・現実・真実に近いもの、ということを参考の上、お楽しみいただければという内容です。あと数年~数十年経てば、カプコン本社筋から裏付けのあるガチ情報が出てくるかもしれませんね!

<糸冬>