横スクロール式ローグライトACT「Skul: The Hero Slayer」【「骨の粉」の集め方とアラクネによるスカルアップグレード】 | ゲヲログ2.0

横スクロール式ローグライトACT「Skul: The Hero Slayer」【「骨の粉」の集め方とアラクネによるスカルアップグレード】

このゲームにおいて重要な消費アイテムに「骨の粉」がある。「骨の粉」はアイテムに重なりアクションが有効になったときにインタラクトボタン(XboxコンではYキー)を押し続けてサークルを回すことで得ることができる。

このような状態で「破壊する」を選べばよい(Yキーの押続)。括弧内に記された数の骨の粉を獲得できる。

そして「骨の粉」はステージ間に出現するNPCアラクネとのスカル(頭)の契約・アップグレードのために使う(上図の右下、骨の形のアイコンにその所持数が記されている)。

クリアに近づくためにはアラクネによる頭(スカル)のパワーアップが必須だ。

ではどこにアラクネは出現しどれだけの「骨の粉」が必要なのだろうか?

・フロア(1-2) (2-1) (2-2) (3-1) (3-2) (4-1) (4-2) (5-1)に出現するのがNPCアラクネ

・「骨の粉」を一定数貯めて渡すと装備しているスカル(頭)のアップグレードが可能

・「骨の粉」はアイテムを粉砕することで得られる消費アイテム

装備しているスカル(頭)のランクアップグレードに必要な「骨の粉」の数
コモン10
レア30
ユニーク100
レジェンダリー(これ以上アップグレード不可)

というようにアップグレード表を示すことができる。無論アップグレードすればするほどより強力な装備になることは間違いない。結局のところ、コモンスカルはレジェンダリーランクまでアップグレードするために140もの「骨の粉」が必要となる。ほとんどがコモンからのスタートだろうから、140もの「骨の粉」をステージ終盤まで集めることになるだろう。

※画像類はIGNおよびゲーム「Skul: The Hero Slayer」内から引用させていただきました。