自作なんかしたことないPC初心者の自分が、次期BTOデスクトップPC新調選定会議を勝手にかつ盛大に開催してみる… | ゲヲログ2.0

自作なんかしたことないPC初心者の自分が、次期BTOデスクトップPC新調選定会議を勝手にかつ盛大に開催してみる…



BTOPCを次回買うとしたらVSPECで買おうと思ってます。ツクモも十分良かったです。サポートは微妙だったけど、いいものを使わせてもらってます(壊れるまでは使い尽くしますけどね)。んで、計画を練っているんですが、「VSPEC 第13世代Intel ATXスタンダード」をベースにカスタマイズしたものをちょっと出力してみました。今回は次期PCのことを検討していくか!見積書から以下作成。

項目内容差額
OSWin11 Home 64Bit1+22,000円
CPUintel Core i5 13400 2.5-4.6G1
クーラCPU付属のもの1
グリスCPUクーラ付属のもの1
マザボGIGABYTE B760 DS3H DDR41
メモリ16GB DDR4-SDRAM1-2,750円
GPUNVIDIA GeForce RTX3060 12GB1+68,750円
SSDWesternDigital WDS500G3B0A 500GB1+7,150円
SSD(2)WesternDigital WDS500G3B0E 500GB NVMe M.2 22801
電源Thermaltake Smart 600W -STANDARD-1
ケースThermaltake S200 TG Snow Edition CA-1X2-00M6WN-00 1
LAN機器オンボード
サウンドオンボード

OSはWin11で仕方がない面がある。BTOですから、OSは新調する必要がありますね。CPUはこんなもんでしょう、自分の場合は。クーラやグリスは注文する際に向けて追々考えておくわ。マザボのことはよく知らん(すっとぼけ)。メモリは16GB注文しておいて、今あるやつから換装すれば64GBは超えますねw(今なぜか44GBという変態構成なのでw)。GPUは最強とも言われるRTX3060 12GBを大胆に注文。SSD構成としてはSSD(2)のところにNVMe M.2が入っているのがいいカンジですね。電源600Wに収めたいです(地球環境にも配慮する寛大なエコロジー派なのでねw)。ケースはママでいいや。

合計金額 209,550円だそうです(搭載ファンをカスタマイズでいくつか注文するのでこれよか最終的な値は上がりますが…)。後日、VSPECに電話して詳細は問い合わせたいと思います!ここらのBTOは若干値が張りますが、組み立てとかこだわりに関して言えば相当高いものを臨めるので、どっちかっていうとドスパラとかよりは、PC-takeと似たようなショップですね。まぁ未だに迷ってますけど、VSPECかサイコムかPC-takeになると思います。割高でも組み立て経験の強いスタッフが揃ってて、内容に十二分満足できるところにBTO頼もうと思ってますわ。

モニタは新調して満足なので(旧モニタは家族共有リビングの方に行きますた)これでヨシとしておきます。ちなみに新調したモニタはこれです。時代の流れ、というか今やモニタで1920×1080ものは時代遅れなようなので、新調しますた。31.5インチWQHD2560×1440ということで、極めてイイ感じです。最初、黒以外の発色が悪い印象を抱きましたが、それでも十分良いです。VNパネルだし、そこらは十分イイと思う。LGとかの韓国メーカ、液晶ホンマにいいやつ作りますよね!