Steamゲームレビュー「Gearshifters」 STGに近しいカジュアルレースゲームとして斬新さが光る傑作 | ゲヲログ2.0

Steamゲームレビュー「Gearshifters」 STGに近しいカジュアルレースゲームとして斬新さが光る傑作

「Gearshifters」結構面白い。トップダウンレーシングシューティングのパイオニアになれるゲームやき。

全体的な感想および良いと感じたところ レーシングの要素が強いように見えて、面クリア型STGにかなり近い2Dレーシング。それらしくルーチンワークでゲームは進んでいく。暴挙蔓延る欧州のロードレースが舞台。銃撃に体当たりなんでもござれって感じ。プロシージャル生成されたレーシングコースを踏破して、得たチップ(回路図)・儲けた金で要素要素をアンロックしていき、また装備を購入・装着する。そうして再びレースに戻り、悪しき暴漢たちと生死を賭け闘う…といった感じ。

ワンコースは一本道に連なった複数のステージに分割されていて、それぞれをクリアーすることで、進んでいく。それぞれのコースの最後のステージにボスが待ち構えているって感じかな。んで、そのボスとか撃破せんでもコースを走破しちゃえばゲームは進んでいくようです。ボスのギミックは見ていて飽きないぐらい多く、デザインもかっちょいい。ロマンだな。例えば、最初のボスはエロイーズ・パステルとかいうやつのコレ☟ね。ミサイル攻撃と体当たり、および後方への火力噴射が主な武器。こういうのがどんどん出てくると思うと、胸躍る。

さらに、ロードクリアーの合間合間に三つのリワードの中からひとつを選択するシステムがあって、例えば『HP~%回復』『資金~ゼニ獲得』『チップ(回路図)を獲得』『次のコースだけ武器のクールダウン促進』とかそういうご褒美をもらえる。この辺りは「Hades」とかに発想・アイデアとしては似ているけど、二番煎じでなく、オリジナリティのあるリワードシステムになってて、アレの物まねが多いゲームがいっぱいあるなか、自力で新境地を開拓出来てるのな。

そうそう、クールダウンってのはね。このゲーム登場する武器がいっつもフルで撃てるわけじゃないのよ。つのも、熱がたまると、撃てなくなる。だからその時は射撃を控えて、効率の良いシューティングを実践する必要性が出てくんのよ。だから単純なSTGにありちな撃ちまくり・撃ちっぱなしっていう要素がない。敵の攻撃パターンも射撃以外に体当たりとか熱噴射や近接攻撃だとか多彩なので、見ていて飽きないっすね。

アンロックできる要素はかなり多い。第二武器・外観カスタム・チャージアビリティ・タイヤ・アーマと近接戦闘パーツときてる。武器には標準の機銃のほか、ショットガンとか背面機銃みたいのが確認できたまし。これが本ゲームにおける『車のセットアップ』ってやつね。んで『スキル』ってのもあって、これはパーマな能力アップのためにあるみたい(まだ、あたしも未開拓)。

全体を俯瞰するようにマップを見ていって、それぞれ走破していくんだけど、サポーターとなってくれる人々が多くいる。もちろん彼らの力を借りるにはチップ(回路図)や金が相当かかるけど、道中であつめたもので賄える…っていう感じかな。そんでもってして武器やら何やら上に書いたものをアンロックしたり購入装備したりしていく。

唯一ダメだと思った点=難易度設定 じゃ本作にはダメなところがないのかっていうと、やっぱあると思う。それが難易度設定だね。少なくとも、このゲームの場合最低難易度はカジュアルすぎてやりごたえがない。最高難易度のパーマデスモードもあって、こっちは一回でもやられると/(^o^)\なんだけど、どうも納得がいかない設定だね。つのも、ローグライトってゲームの説明書きに書いてあるけど、じゃローグライトならば、完全に一機制or残機制のローグライトとして成り立つように、カチッと決めっちゃえばよかったんじゃね?って思う。

あたしは普通の難易度でやってるけど、これってセーブが効いてやり直しができるんだよね。ふつーの面クリア型STGってそういうもんじゃないじゃん。確かにレースとの親和性を考えた上での設計なのかもしれんけど、ならば背少なくとも残機制にするとかなんとか工夫できなかったもんか。難易度の設定はもうちょ塾考してほしかったなます。普通はローグライトっていえばパーマデスだしな。STGの何たるかってところもうちょい詳しく考えてほしかったっていうのはあたしのわがままだろうか?

BGMももうちょい深みがある、いわゆる『神曲』みたいなのが揃うとさらにいいかなぁ…🤔

総評 ちょいお値段がはるけど、かなり面白い。STG好きならば買ってプレイして問題ない。初代GTAみたいな懐かしい気持に触れられて、それでいて興味深いSTGよりのカジュアルレースコンボ感をゲーム通じて楽しめる。新規性があるのが一番いいよね。自分たちなりの解釈ができていて、これまで見なかった特殊なパターンのSTGやな。デザインとかグラフィックも凝っていて、飽きさせないように細かな微調整が効いてるゲームに仕上がってる。普通に80/100ぐらいのスコアが出ておかしくない。あとツイッターで作ってるとことかに3D版作ってほしひ、って言っておいた。この手のゲームだと「Risk of Rain 2」が有名だけど、ああいう風に2D⇒3Dに改造しちゃったら、それだけでメガヒットタイトルに大化けするかも。いずれにせよ爽快感のあるゲーム。買ってどうぞ。

※Source of Photo: PSN Deals Gearshifters