Tsukumo製PCケース69JDのサイドパネルに12cmUSBファン*2を付けたハナシ【冷却性能評価】 | ページ 3 | ゲヲログ2.0

Tsukumo製PCケース69JDのサイドパネルに12cmUSBファン*2を付けたハナシ【冷却性能評価】



結果をテーブルにまとめると…

条件 CPUmax GPUホットスポットmax GPUアンビエントmax
サイドファン完全アイドル
68
74
61
サイドファン上排気下吸気
70
72
59
サイドファン下吸気上アイドル
68
72
59
サイドファン上吸気下吸気
68
72
56

この結果をエクセルテーブルからグラフ図ではじき出す。このケースの場合横軸に条件を書いて、それごとに温度計測結果をまとめた方が良いのは当然。そのうえで考えられることを書いてみよう!

(*´Д`)<スンマセン、例のごとく表の方もグラフの方も単位系表記忘れてます…℃です。

・基本的にサイドファンがあったほうが冷却効果を保てる。

・上排気下吸気にするとグラボに効果はあってもCPUへは逆効果になる。

・下吸気上アイドルで測定してみると上排気下吸気よりCPUに良い値が出た。

・しかし、下吸気上吸気の双方吸気にしてみると、GPUにより良い効果が出た。

・CPUへの冷却効果はどう配置しても微妙、ファンなしのときよりも良い効果は得られなかった。

・GPUへもホットスポットへの効果は得にくい一方、アンビエントに対する効果は得やすい。


CPU温度の標準が40~70℃程度・かつGPU温度の標準が80℃以下であることを鑑みるといい結果が出ている…ってことかな。CPUへの悪影響はおそらくサイドファン上部排気にあると思われる。もっと徹底的に検証をやりまくると、結局のところCFDの知識が必要になると思う。

<了>