[寄稿記事]「Mass Effect」[寄稿者:はいざくら氏] | ゲヲログ2.0

[寄稿記事]「Mass Effect」[寄稿者:はいざくら氏]



本記事は、はいざくら氏に、ココナラ上で依頼し執筆・寄稿された記事です。他のゲヲログ2.0の通常記事と違い、著作権は今後も同氏にありますので、コピーレフトの原則に従わないこと・自由に使っていいわけではないことをご了承の上、お楽しみください。


【TPS】Mass Effect(マスエフェクト)が向いている人は?プレイした筆者が紹介!

Mass Effectは3シリーズで完結するSF超大作の第一作目!

Mass Effectは、宇宙全体を巻き込んでいく圧巻のストーリーの主役として、ロールプレイできるTPSゲームです。

プレイヤーの選択が3シリーズにわたり影響を及ぼすため、セーブ&ロードで簡単に軌道修正できないところが、このゲームならではの魅力になります。

おすすめのプレイ方法は、一切攻略サイトを見ずに、選択の結果を受け入れながら進むことです。

あなただけのストーリーが出来上がっていくのは、Mass Effectならではの醍醐味といえるでしょう。

Mass Effectの面白かった3つのポイント!

  • 2007年に発売されたとは思えないゲームボリューム!
  • 個性豊かなパーティーメンバーと登場人物たち!
  • 王道的なストーリーを自分の選択で左右できる柔軟性!

Mass Effectは2007年にリリースされたゲームですが、今プレイしてもそれほど違和感がなく、遊ぶことができるシステムになっています。

TPSの戦闘では、仲間になったキャラクターから3名を選んで戦うことになります。

それぞれに特徴があり、戦闘スタイルをプレイヤーが考えることができることも面白いです。

さらに、会話の選択肢が非常に豊富で、敵を生かすか倒すか、仲間を誰にするかもすべてプレイヤー次第となっています。

Mass Effectでもったいないと感じた3つのポイント

  • クエストや回収要素などをコンプリートすることが大変
  • 敵AIがチープで戦闘が簡単
  • 移動が若干もっさりしている

もったいないと感じる点には、昔のゲームであるがゆえに、単調な形でボリュームを増やしている感が否めないことがあります。

ストーリーをメインに進めるだけならサクサクプレイできますが、コンプリートを目指すケースでは時間を浪費しやすいです。

また、敵AIの動きが分かりやすく、TPSに慣れているなら戦闘は圧倒することができてしまうでしょう。

その他に、都市や基地を歩いて探索するパートがありますが、そのときの動きが遅く、行ったり来たりすることが億劫になりがちです。

Mass EffectはSF映画の主役になりたい人に向いているゲーム!

Mass Effectは、『スター・ウォーズ』や『スタートレック』などのSF映画の主役として宇宙を冒険したい人なら絶対にプレイするべきゲームです。

ゲーム難易度はそれほど高くないため、ストーリーをじっくり楽しむことに集中できます。

そして、一度プレイし始めたら3作品とも続けて遊べてしまうほどのめり込めるゲームであり、多くの人におすすめできます!