本記事は、KANOHA氏に、ココナラ上で依頼し執筆・寄稿された記事です。他のゲヲログ2.0の通常記事と違い、著作権は今後も同氏にありますので、コピーレフトの原則に従わないこと・自由に使っていいわけではないことをご了承の上、お楽しみください。
「ドラゴンクエスト」は、1986年にファミコンゲームとして発売されたソフトです。現在までに、様々なシリーズ作品が発売されています。「ドラゴンクエスト」が長年に渡って愛される理由は、様々なものが考えられるでしょう。
・誰でもプレイしやすいゲームスタイル
「ドラゴンクエスト」は、RPGゲームの中でも特にシンプルなプレイスタイルです。アクション操作をほとんど必要とせず、コマンド操作だけでゲームを進められます。大人から子どもまで、様々な人がプレイしやすいでしょう。
・凝った世界観と魅力的なキャラクター
「ドラゴンクエスト」シリーズでは、作品ごとに多様なストーリーが用意されています。主人公を中心にキャラクターの設定も作り込まれており、ゲームの世界観に入り込みやすい点も魅力的でしょう。一部のシリーズでは自分でキャラメイクもできたり、職業制度があったりします。これらの要素が、よりゲームの世界観に入り込みやすくしてくれるケースもあるでしょう。
・基礎の部分を貫く姿勢
ナンバリングシリーズに関しては、主人公がボスを倒すために旅をするというストーリーが変わりません。このRPG王道のストーリーを崩さない姿勢が、昔からのファンも手放さない理由の1つでしょう。ストーリーが分かりやすいため、途中で投げ出しにくくゲームを続けやすいです。チュートリアルも必要最低限の部分に留めて、最初で飽きにくくなりにくいシステムが作られています。
・クリアしやすく達成感が得られる
基本的に「ドラゴンクエスト」では、最終ボスを倒すとゲームクリアです。最終ボスは倒しにくいよう強めに設定されていますが、時間をかけてレベル上げすれば多くの人がクリアできるでしょう。レベル上げはモンスターを倒し経験値を得るだけなので、誰でも確実にできる作業です。順調にレベル上げが進みパーティメンバーが強くなると、最終ボスを倒せるでしょう。この達成感を得られる可能性が高いのも、「ドラゴンクエスト」の魅力なのです。
「ドラゴンクエスト」シリーズは1986年の発売以来、多くの人から非常に長く愛されています。これほど多くの人を惹きつけるのは、RPG王道の操作しやすいプレイスタイルと魅力的な世界観のためと言えるでしょう。昔からのプレイスタイルを貫く姿勢は、今後新たなシリーズ作品が出ても老若男女に愛される理由になると思われます。