GameWith & Kyuzan~NFTゲーム「EGGRYPTO」をTGS23にて出展 | ゲヲログ2.0

GameWith & Kyuzan~NFTゲーム「EGGRYPTO」をTGS23にて出展



GameWithが出資先・事業パートナーであるKyuzanと共同で開発したNFTゲーム「EGGRYPTO」(iOS)を、2023/9/21~2023/9/24の日程で開催されるTGS23で出展するという。ブースに行けば、キャラクターとツーショット出来る写真企画に参加できるほか、オリトレーディングカードが貰えるという。このオリカードには、コードが仕込まれていてブロックチェーンシステムによって管轄されたNFTモンスターを手に入れることが出来るらしい。

NFTを巡っては様々な業界の動きがあることはゲーマも周知のとおり。しかし、いかんせんブロックチェーンの基本的なシステムが理解されにくいこともあってか、最先端・プログレッシブなスタンスは持っているものの、メインストリームなコンテンツにはなっていないところが正直な購買層の判断だろう。特にNFTやブロックチェーンと一概にいうと仮想通貨を連想するかたが多いのは残念なことに事実だと思う。危険性がある,,,そういうイメージを抱く方が多いと思うナ。

事実、MSのAAA-FPSタイトル「S.T.A.L.K.E.R.2」などにおいてもNFTアイテムを導入しようとしたところ、批判が多く立ち方針撤回されたり、Steamを運営するValveもNFTゲームを嫌う傾向を見せるなど、”詳しい方”にとっては誤解や曲解が避けて通れないものと見ることもできるだろう。今後、NFTがどうメインストリームなゲームコンテンツとして開拓されていくか?という課題はGameWithも一部のゲーム開発者とともに共有しているのではないか。