マーベラス~東方IP二次創作ゲーム「東方シンセカイ」をPSシリーズ向けにダウンロード専売開始 | ゲヲログ2.0

マーベラス~東方IP二次創作ゲーム「東方シンセカイ」をPSシリーズ向けにダウンロード専売開始



マーベラスが配給/サークル:あんかけスパが開発をそれぞれ務めている、東方IPの二次創作ゲーム「東方シンセカイ」がPSシリーズ向けにダウンロード専売で9/12に発売された。これまで同タイトルはSteamやSwitchでは7月中に既にリリースされてて、比較的好評を得ていた(Switch版には限定版やマーベラスショップ限定版があった)。

ゲーム自体はトレイラーでも明らかになっているように、スタンダードな見下ろし型ACTRPG。弾幕ものに近いACTRPGとなってる。ストーリーはご恒例〈世界の異変を解決する〉形式のもの。スペルによる必殺技やクエスト処理、ステータス強化や装具ビルドといったゲーム要素を組み込んでいるゲーム…まぁ弾幕系のイースっていう感じは受けるよね。

ちょっと気になる点についても。価格はちょっと高めかな…Steam版でさえ定価が約5500円といったところなんで。コンテンツ不足だという声や、ACTRPGにしてはコンボ感に欠けるといった批判もあるようだが、二次創作サークルがとうとう本腰で大きい配給会社とともにゲームを、PSシリーズのようなコンシューマゲーム層に売り込むことが出来るようになった時代が来たということに関しては期待しかないっす。

(‘Д’)各サークルにはもっともっと頑張って新しいゲームを作ってもらいたいね。