カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

横スクロール式ローグライトACT「Blade Evolution(Blade Assault)」~第4ステージボス:プラントス戦攻略編 | ゲヲログ2.0

横スクロール式ローグライトACT「Blade Evolution(Blade Assault)」~第4ステージボス:プラントス戦攻略編

4面のボスはクリア率30%を下回っている強敵・プラントスです。
倒すと、実績『食人植物』を解除できます。かなり厄介なボスです。

ガイヨー

人を食べる植物兵器。行動パターンは多岐にわたり、HPが少なくなると、サブの芽花を巻いてきて、攻撃を激烈化するうえ、さらに削られると、こちらも別HPを持つ花弁を咲かせ、大量に回復行動をしてくる。よって周りの花を潰しながら本体を削らなければならない、強敵。本体のHPも大量で、かなり攻撃手法をバフっておいても、なかなか倒しきれない。強いです。

攻撃パターンと対処法
①通常攻撃

植物手を後ろへ降り下げたらば、強烈なノックバックをもたらす殴打をしてきます。吹き飛ばしのこの攻撃を食らうと画面端っこまでノックバックされます。けっこう当たり判定はでかいですので、早めに上階へ逃げましょう。

②画面床からの蔦突破

タメを始めたら、蔦を画面床から伸ばしてきます。左右からバッバと繰り出すほか、HPが下がってくると左右に順に動かすように波式に繰り出してきます。これは二階以上に上がらないと避けられませんが、ダッシュでも避けられるので、うまくなったらダッシュドッジで避けましょう。

③サブ芽花と回復花弁

HPが減ってくると繰り出す縦に伸びる芽花です。攻撃をしてくるので早めに叩く。さらにHPが減ってくると画面全体にわたって蔦を繰り出し、中央付近にふたつ回復花弁を繰り出してきます。これはプラントス本体回復のための胞子を多数だしてくるので、こいつを叩かない限り、本体のHPはかなりの量回復してしまいます。だから、早めに叩こう。

④レーザビーム

後半に行くに従い一番攻撃が避けずらいレーザビームを遠心状に発射します。これはプラントス本体の頭を基軸とする回転する線のようにぐるぐる回してくる強力な攻撃手法です。避けるコツはプラントス本体の頭の部分に近づいてダッシュとジャンプを繰り返し、ぐるぐる回りながら回転するビームの導線から逃げることです。ただ、避けるために近づくタイミングが難しいので、頃合いを見計らっていくべきですね。

簡単に倒すコツ

キルではきっついでしょう…ここは効率的に近接~中距離担当できるジェニーを使った方がいいと思います。回復花弁は特に、ですが、しらみつぶしに周りから潰していくしかありません。花弁の回復力は異様に高く、胞子ひとつ降りかかっただけで150もプロントスのHPゲインがあります。こちらが一撃しても200程度しか削れませんから、胞子の元・回復花弁は優先的に潰してください。周りを潰したら本体を叩く。これの繰り返しで流れをつかむことです。

マトメ

バフアイテムの状況にもよるし、キャラ強化の状況にもよります。第4ステージともなると、ローグライト特有の運要素も強いと思います。本作、特にバフり方の度合いやスキルのインフレが強い状態でないとうまく相手のHPを削れませんので…慣れればノダメも十分可能ですが、相当難しいでしょうね。

※画像はゲーム「Blade Evolution」(Steam)より引用させていただきました。