横スクロール式ローグライトACT「Blade Evolution(Blade Assault)」~第1ステージボス:マック戦攻略編 | ゲヲログ2.0

横スクロール式ローグライトACT「Blade Evolution(Blade Assault)」~第1ステージボス:マック戦攻略編

ガイヨー

大ガエルの格好をした初ステージのボス、マックの行動パターンはかなり少ない。大別すると三つに分けられて、それぞれが重複するように攻撃パターンを構成している…とみていい。初見でもノーダメージクリアできるかたは出来ちゃうと思うぐらい弱い。それの攻略・解説をする。

三つの攻撃パターン

①まず、マックのリボルバー拳銃による攻撃を見切ることから始める。すべての弾丸を打ち切ると弾込めに入って、その間隙がでかくなる。ここが最大の攻撃のチャンス。隙をついて圧倒しよう。マックがちょうど角で弾込めをしているときなどは特殊攻撃や回転切りで連撃大ダメージを与える機会となる。

②戦っていると、マックは自然と爆弾をばらまくようになる。なのですべて避け切ろう。コツは余裕をもって爆弾(ポテトマッシャーっぽいデザインの手榴弾)と距離を取ること。赤いエリアに爆発が広がるので、そこのエリアとは被らないように動き安全地帯を確保すること。また、この時無理してアタックにいかないこと。

③三つめの注意点はドラム缶。天井からドラム缶を無作為にばらまいてくる。これはジャンプとダッシュで避け切ろう。爆弾攻撃よりずっとラクチンに避けられる。コツはなるべくエリアの上の方向に陣取ること。回避は比較的楽。

気をつけるべき点

このように三つのパターンを組み込みながら自在に移動してくるが、それぞれは単調である。苦になるのは、マックがリボルバー発射をしてくるときと爆弾攻撃が重複するときだろう。ただ、無理してアタックにいくと、ダメージを余分に喰らうようになっているので、間合いをうまく取りながら、アタックするとき(主としてマックが弾込めするとき)とアタックしないとき(マックの連続攻撃にのまれそうなときとき)とのメリハリをつけることだ。

より簡単に勝つ方法

それでも倒せない時は、道中で炎の属性攻撃を取っておこう。これさえあれば、効率よく火傷ダメージをマックに与えることができるし、道中でもこの属性攻撃はとても有効にザコ的に効く。ダメージが連続して入るので、氷結の属性攻撃や雷の属性攻撃よりもお手軽にバッタバッタとなぎ倒せる。

マトーメ

これらを意識すれば、マック戦でのノーダメージクリアはまったく難しくない。

※画像はゲーム「Blade Evolution」(Steam)より引用させていただきました。