横スクロール式ローグライトACT「Blade Evolution(Blade Assault)」~第2ステージボス:レットモータン戦攻略編 | ゲヲログ2.0

横スクロール式ローグライトACT「Blade Evolution(Blade Assault)」~第2ステージボス:レットモータン戦攻略編

ガイヨー

地下通路のボス「レットモータン」…かなり強いです。強いです。強いです(三回目)。単純な動きしかしませんが、なかなか躱して攻撃を効率的に撃ち込むには至りません。固いです…攻略していきます。

三つの攻撃パターン+α

①まず、打撃が痛いです。ふつーに50~70喰らうと思います。両腕を直上に振り上げて、ジャンプ。単に押しつぶす打撃ですが、喰らうといたいので、まともには受合わないほうがいいでしょう。確実に避けてください。開始直後からこの攻撃は出てくるので、すぐに距離を取ろう。その後も遠目から攻撃したほうがいいです(てか、射撃武器じゃない、鋸アサルトでレットモータンに勝てるもんなんですかね?)。

②両手を拳を振り上げ時でも、ジャンプしない時は両端に向けて広く土を掘り起こすような波状攻撃をしてきます。これも痛いです。これを2・3・4と連発してくることが多いので無駄に近づくと負けが込みます。というか全般的に攻撃力がパないです。遠目に距離を取って、戦うことをお勧めします。

③両腕を交差したモーションのときは、超速で突進してきます。これも近距離に陣取っていると必ず避けられないものと思ったほうがいいです。特にモーションに移った瞬間に二段ジャンプのうちひとつめのジャンプで躱し始めておくことを意識したほうがいいですが、何分かなり速い突進攻撃なのでふつーに距離をとったほうがいいでしょう。こいつも相変わらず喰らうと70~80ぐらいのダメージがあるものと思っておいてください。

+α 上の三パターンに加え、HPが減ってくると、爆弾を撒いてきます。こいつは距離をとるどころか躱すためのスペースを確保することが求められるので、距離を取る戦術が功を奏しなくなります。つまり、中距離から上の三パターンの重複攻撃を避けることが求めれられます。だからモータンの攻撃モーションごとにしっかりと避けパターンを持っておいて、適宜適切なタイミング・なるべく早めの躱しでこなすことが求められてきます。この爆弾撒きがかなり強くて、避けようとすると悪循環に陥ると思う…だから、よく相手を見て適切な距離感を取って、特に爆弾撒きまでの攻撃はすべて避けるつもりで後半戦闘に入ったほうが勝率がアップします。

より簡単に勝つ方法

火や火傷、あるいは出血属性を持っておいたほうがいいです。雷はまだいいですけど、氷の属性コアはおススメできません。攻撃力が低いので、火がベストでしょう。あとできるのは、サブ攻撃、特にダッシュ雷撃が有効だと思います。この能力を持っておけば、敵上空で避けながらも同時に攻撃を入れられるからね。さらにいえば、ピヨらせる攻撃手段を持っておくとかかな?(確実に効くかどうかまではわからん…

マトーメ

とにかく単純な攻撃手段しかモータンは持ってません。ぶっちゃけ、マックよりも単純で、ランダム性は薄いですけれども、重複するように連撃がタイミングよく入るよう攻撃してくるので、単純だけれどもかなり勝ちにくい強敵ですね。楽勝で勝ちたいのであれば、HPも250強は持っておきたいところです。

※画像はゲーム「Blade Evolution」(Steam)より引用させていただきました。