「CrossCode」Steamで配信済みのDLCは今年夏CS機でリリースか ※続き:8/5リリース決定【同devによる新作「Project Terra」も始動】 | ゲヲログ2.0

「CrossCode」Steamで配信済みのDLCは今年夏CS機でリリースか ※続き:8/5リリース決定【同devによる新作「Project Terra」も始動】



Steamにおける名作RPG「CorssCode」のdevとして有名なRadical Fish Gamesが現地時間7月28日、同作のDLC「A New Home」のCS機でのリリースについて言及した(Radical Fish Games)。PS4/Xbox/Nintendo Switch向けに8月5日にリリースされるという(ただし日本におけるリリース時期と同じタイミングかどうかは判断がつかなかった)。これは「CrossCode」の事実上の最後のコンテンツとなるという。今、彼らのHPを見ると、CS機向けのDLC配信がSteam版よりもずっと遅れたことを詫びるようなニュアンスの文も見受けられる。

そして何よりも注目すべき情報は彼らが新しいゲーム開発に着手していることだ。どうやら新作もまた「CrossCode」のような美麗なピクセルアートに彩られた特殊な2DRPGであるようだ。プロジェクト名としては「Project Terra」というコードが割り振られていて、公式Twitterアカウントで彼らがアルファ版(のさらなるアルファ版)として、開発工程における動画を公開をしている(Twitter)。

エントリーによれば彼らの動画内で登場しているこのキャラクターは決定稿ではなく、まだ開発中・未定の段階にあるという。ただ、動画から察するにこのゲームは「CrossCode」の開発において得たノウハウやレスポンスをしっかりと反映させたうえで作られる、いわゆる”精神的後継作”であることには間違いがないようだ。

なお、ゲーム「CrossCode」については、ゲヲログ2.0でもエントリが執筆してある。以下を参照してほしい。