【サッカー統計オタ話】プレミア屈指の快速ドリブラー 三苫薫 その驚異のスタッツのソースはどこか? ~三苫能力検証編~ | ページ 3 | ゲヲログ2.0

【サッカー統計オタ話】プレミア屈指の快速ドリブラー 三苫薫 その驚異のスタッツのソースはどこか? ~三苫能力検証編~



というわけで、FBrefのサイトが一番有能でしたので、いきなり三苫スタッツのリンクから入ります。めっちゃくちゃ細かいサイトだな…これまたって感じです ( ゚д゚) < 驚愕…

Kaoru Mitoma Stats, Goals, Records, Assists, Cups and more | FBref.com

これね、このサイト専門用語使いまくってるけど、その略語のところにカーソルを合わせると、全部【各データがどういうことを略してるのか】っていう解説・詳説まで出てくるんだよね。例えば、現時点で三苫は…

13試合に出ていて、660分間プレイ、ゴール3アシスト1という基礎スタッツを残しています。

MP:プレイした試合数

Min:プレイ時間(分)

Goal:ゴール

Assist:アシスト

というわけですね。他にもxA以外に略語が多くあって、様々な参考統計値が記録されているのがわかると思います。これらの統計値を参照して三苫の強い点を見つけてみましょう。

このように各値を表に出力して、グリーンスコア・性能順にソートすることもできるようです.
~画像は上記URLより引用させていただきました~

90分間毎でどれぐらいのスコアをはじき出したかってのをラクチンに出せます。てか馬鹿みたいにタックル強くね?これ三苫評で一番最近話題になっている”意外な値”ですけどね、たしか。アタッキングペナルティーエリア内でのタッチも強いし、xAGは当然のように高い値だね(この点は一番初めに提示したツイートにもある通りです)。ドリブルとブロックの値が次点で強く、決して空中戦でも弱くはない。プログレッシブパスってのはゴール相手方向に向かってのパスの完了度のことですかね?


簡潔に言うと、ここらから見つけられる三苫の特徴と言うのは…

【タックル面での強さおよびゲームメイカー(所謂ジョーカー)としての突破力】

…ということになりそうです。


なんと、Jでの活躍期まで遡ってスタッツ記録になっており、各リーグや試合、その他もろもろのcomparison(比較)もできるので【相当すごいデータ時代にサッカー界も突入してるんだな】っていうのがあたしなりの素人感想ですね。

🤔ひょっとするとデータタブレットとか持ち込む時代に既になってるのかな,,,