「Stardew Valley」のMODの導入方法を足りない頭を振り絞って全力で解説する【アニメポートレート改変-Steam版&ゲーパス版】 | ページ 2 | ゲヲログ2.0

「Stardew Valley」のMODの導入方法を足りない頭を振り絞って全力で解説する【アニメポートレート改変-Steam版&ゲーパス版】



具体的な事例説明

ひとつだけ事例を挙げます。立ち絵・アニメポートレイトにしたくて、原型ダサいので変えたい場合は…

stardewvalley anime mods at Stardew Valley Nexus – Mods and community

これらをDLしてModsフォルダに入れれば良い。ここでは、ダサくてかわいくないポートレートをアニメ風ポートレートにするためPortrait Anime Mods OhoDavi 1.5(zipファイル)をDL・解凍の上フォルダに配置した。

⑨そして、Steamから普通に実行すると…デキターっちゅー画面がcmd上に出る。そのうえでゲーム画面が出ればおkです。

※ひとつだけ重要なコトを言わせてください。SMAPIとの連動起動時にエラー文字が出ると、その部分は読んで字のごとくエラっていて、MODとして認識されないということが起こるようです。様々なMOD適用ファイルのバージョン齟齬が起きているものと思われます。SMAPIやCPのバージョン・あるいはMODそれぞれの対応状況については各自で把握していただければと思います。導入したいMODで齟齬が起きている場合当該MOD適用できませんので…(ありていに言うと、適用できないバージョンのMODがあると事前に思っておいた方が良いです)。

⇧がPortrait Anime Mods OhoDavi 1.5をいれたところ(画像:同ゲーム内より引用)。

※あとWin使っててSteamのゲームを十分楽しみたいならXBOX GAME PASS(通称ゲーパス)にも入った方が良いです。本作の場合、ゲーパス版でもMODも入れられますし、定額で様々なゲームが楽しめて、本記事執筆現在キャンペーン中らしい。サブスクリプションですが、入ってしまって遊ぶことをオヌヌメします。モンハンライズも定額で遊べるよ☆

というわけで、次ページではゲーパス版でMOD適用する方法を解説します。

※画像:ゲーム「Stardew Valley」より引用.