【VBA】雛形テーブル名の通りに新しいシートをコピって追加していくマクロ(Excel) | ゲヲログ2.0

【VBA】雛形テーブル名の通りに新しいシートをコピって追加していくマクロ(Excel)



うんこ過ぎたので作り直しました。

https://kowaza.withinit.com/vba/vba_AddSheet.html

https://excel-toshokan.com/vba-sheet-delete-jogai/

それぞれここらを参考に組みました。組み込んだ画面。

☟実装Excel画面

以下妄言…下手な説明とどーでもいい感想

当初、ループのところをもうちょい工夫してやれないかと思ってたんです。例えば、シートに転載先を入れ込むマクロを組んだり、そっからA列のコピーを取得して複製したり…その際雛形シートをなんとか閉じようとしたり、マクロ割り当てるボタンにフラグ立てたりもしました。エラー吐くので、エラーで処理を消しとばすものとか組んでみた。でも、できんかった。VBA馬鹿にしてたけど、馬鹿なのは自分でしたw。で、ひとつのシートから他のシートを追加できるように、あるいは雛形以外のシートを一括で削除できるシステムを作った方がまだまだ簡単だということに気が付いた。んで、実装。

<糸冬>