【攻略:バトルシェーパーズ】道中解説&ボルト・コロッサス/暴風の審判者/魂の狩り人戦解説 | ページ 2 | ゲヲログ2.0

【攻略:バトルシェーパーズ】道中解説&ボルト・コロッサス/暴風の審判者/魂の狩り人戦解説



三ボスのうち最弱なボスがボルト・コロッサス.それでもデモ版の時点でのコロッサスより強くなっている印象すらします.

ボルト・コロッサスも十分強敵です。ですけど、良く対策を練ればまだまだ弱い方です。

まず、戦闘が始まると四連のエネルギー弾を上方に飛ばし、それをこちらへ弾いてきます。これはどうやらある程度の追尾式らしく、早急に避けるとDMGもらう。よって十分に四弾を引き付けてから避けましょう。引き付けてジャンプダッシュでいいんじゃないかな。はじめに言っておくけど、全部避けてperfectでコロッサスを倒しきる気持ちで行きましょう。一発一発が痛いので、最初から全部避けないと負けだと思ってください。んで、四弾を避けても、ここで油断してはいけません。

というのも、エネルギー弾に続いてジャンプ突進攻撃をしてくるからです。ジャンプ突進そのものを避けたところでも油断してはいけないです。なぜか?超大ダメージの衝撃の余波が発生するからです。これは範囲も広く一発喰らっただけで相当痛いです。なので、これだけは特に気を付けてください。ダッシュはクールタイムもあるので、それを加味しながら絶妙なタイミングで次々のアクションを起こしていかないと負けます。

あとは小弾を撃ちまくりながら攻めてくることがあります。これは避けるのが楽です。周りを回りながら避け攻撃を繰り広げれば大きいダメージを与えることができる。万が一ですが…万が一シールドが削られたら、雑魚的をうまくあしらいながら鉄拳攻撃でシールドポイントを稼ぎましょう。ですが、戦闘中のシールドポイント稼ぎはやはり最後の最後の手段です。そんな余裕はぶっちゃけないです。そういうゲームのようですね。

なるべく強力な武装を得ておくことももちろん重要ですね。

※画像:ゲーム「バトルシェーパーズ」(Steam)より引用