振動属性武器最強説
攻撃属性が振動の武器は速射性が高いものが多い。なぜ速射性の高い武器が良いか?バフったときに一発一発の威力がでかくなるから。ダメージ限界母数が結果的に高くなる。例えば、スキルだと「分散発射の砲塔」が極めて強い。属性加算やスタック能力の加算を交絡させていくとヤバいぐらいの火力になる。メインの武器でも「余震」は必ず欲しい。50%加算を例にとってみると当然一発一発自体を強くし、それを速射できるようにするほうがダメージ加算はでかくなる。次点であり得るとしたら無属性の「糸発射機」を属性バフするぐらい。最悪、燃焼属性のライフルでもいいが、たぶん後半辛くなる。
スキル「分散発射の砲塔」最強説
先にも挙げたようにスキルは恐らく「分散発射の砲塔」が最強クラス。でも、同じ属性であってもこれをを投げ捨てて、「跳躍振動弾」などを採用すると結局火力が出ずに負けこむことが必至。とにかく属性でバフって一気に押し込むのにはこのスキル「分散発射の砲塔」が一番手っ取り早い。「余震」との兼ね合いでスタックを多重にかけるとかなり強い。他のスキルはあんまり強いとは思わない。採用するとしたら無属性の砲塔ものだが、なかなか使いこなすのには苦労する。
振動に収束させる
道中さまざまな武装を得ることにはなると思うが、最終的に強ランクの武器を手に入れるハンドリングのスキルが求められるのは間違いない。というのも武装やスキルへの能力付与はその武器に設定された限界数まで達するとそれ以上できなくなる。最初から「分散発射の砲塔」を保持し続けるのは無理がある。ベストなのは最終戦に行くまでにレベル16程度&すべてのスロットを埋めた強力バフ型の「分散発射の砲塔」を獲得すること。これはスキルについてだけ言えることでなく、基礎武器についても言える。あくまで最終的に強い武装をそろえておくことは重要。
メインコアは「攻撃のコア」一択
短時間でバフれるのが「攻撃のコア」。なかなか育成は難しいが、コアレベルが高まると短期決戦でボス戦の撃破率が高くなる。見切り・回避には一見「暴風のコア」が一番いいように思えるが、後半になるにしたがってジリ貧になって被ダメージ率の面で厳しくなる。短期決戦を仕掛けるためには、メインコアは「攻撃のコア」一択。
ステージ改造は属性バレル
よっぽどのことがなければ、その時その時に合わせてバフれる属性のバレルをステージ改造で採用したほうが良い。特に後半戦でこれは重要になってくる。設置するバレルは燃焼か振動のどっちかになるだろう。いずれにせよメインの振動属性武器「余震」およびスキル「分散発射の砲塔」をバフらせるのがベスト。理由は既に述べた通りバフルートが簡単に敷けるから。
ボス「ボルト・コロッサス」の攻略順
「ボルト・コロッサス」は序盤のうちに攻略したほうが良い。一見弱いので、後々に攻略したほうが楽になる感覚があるが、そのように攻略すると、能力バフが利いてしまって対応できなくなるぐらいの攻撃範囲を示すようになる。追尾弾も厄介な他、タイミングの見極めが難しくジャンプ避けもムズイ突進攻撃をしてくるので、少なくとも第一ステージか第二ステージに「ボルト・コロッサス」ステージを選択するべき。個人的にお勧めなのは「魂の狩り人」⇒「ボルト・コロッサス」⇒「暴風の審判者」の順。
※画像:ゲーム「バトルシェーパーズ」(Steam)より引用