【連載:ローグライト探訪記】期待の2DローグライトACTSTG「Critadel」~「クリタデル:機械仕掛けの塔」足りない脳みそ捻って頑張って概要紹介・レビューしてみる | ページ 2 | ゲヲログ2.0

【連載:ローグライト探訪記】期待の2DローグライトACTSTG「Critadel」~「クリタデル:機械仕掛けの塔」足りない脳みそ捻って頑張って概要紹介・レビューしてみる



ぐらふぃっくす

ドット絵で描かれたグラフィックスはガチで素晴らしいの一言。粗がない。神の領域、もうそれだけですべてが表されている。兵士の描き方とかロボットの描きこみとか…ドット絵担当職人は神、マジで神…。もう二の語はない。

ろーからいず

残念だけどちょいおかしい日本語がSteam版ではある。例えば、”Full”アイテムが”フール”になってたり、もうちょいここら解決すべき課題かな。でもNicalisがバックについてて、Switch国内版配信が12月にされるらしいから、このあたりのローカライズは劇的に今後改善するだろうね。

まとめ

総評すると、完成度は極めて高い。メインの軸にいくつも斬新な要素を付け足したとはいえ、全体としてコンパクトにまとまってて、プレイしたすいやりやすいと来たもんだ。グラが最強クラスのドット絵なのもシステム統合の味覚として貢献度が高いと思った。

「Exit the Gungeon」がポシャッたから、そっち方面の横スクロールローグライトACTSTGを探しているのであれば、これが現段階で最強最良の選択肢だと思われる。賛否両論ある武器の損傷システムだが前述したように必要な要素だとあたしは思った。んで意外にも言及してるメディアがほぼなかったけど「Metal Slug」ファンにも太鼓判を持ってお勧めできる作品になってるよ。ミスなしで進めれば、リワードがゲーム内であるし、当たり判定がらみのところもメタスラに似ている面がある。メタスラ新作まで待てない!&ローグライトが嫌いじゃない!&きれいなドット絵が大好物!というプレイヤーにはかなりお勧めできると思う。

『忘れ物を取りに来た、2DローグライトACTSTGといった感じかな。マストバイ!☆ミ