ゲムスパ、SFローグライクデッキ構築RPG「Memory Detective: Akira」について報じる | ゲヲログ2.0

ゲムスパ、SFローグライクデッキ構築RPG「Memory Detective: Akira」について報じる



ゲムスパの記者、よくこんなゲーム知ってるなーっていう感じのタイトル。「Memory Detective: Akira」とかいうやつ。なんでもSFヴィジュアルノベルの傑作「VA-11 Hall-A」と、そもそもゲーム界隈に限らず古典的SFの傑作とされる「ブレードランナー」に影響を受けているんだそうな。サイバーパンクでカフェーでオサレなデザインが印象的なゲームになるっていうんだ。ビジュアルシーンに力が入った、デッキ構築型ローグライクゲームの一種になるようでふ。

開発者ご本人Games2seeのXでの説明によれば、”a mix of Cyberpunk, Sci-Fi, VN, JRPG, Roguelite, and card-building”とあるから、サイバーパンク・SF・ビジュアルノベル・JRPG・ローグライト・デッキ構築のハイブリッドというタイトルになるようですね。その中でも「VA-11 Hall-A」からはゲームデザインのトコロで強い影響を受けているようです。キャラのデザインがよりSFを全面に押し出した退廃性を感じるものになっているが、コアとなるグラフィカルな要素はマジで影響受けてそうだよね。

ゲムスパの記事によればこんなゲームになるそうな。


・ディストピアを迎えた2142年のニューデトロイトがゲームの舞台.

・主人公のサイコエージェントAkiraとして”世界破壊”というミッションに挑む.

・ゲームは会話及びデッキ構築戦闘さらに記憶追跡という各パートから構成される.


開発者であるご本人はXでこんなポストもしてて、今回のゲムスパの報道に謝意を示しているようですね。そもそもこのゲーム、未だSteamページは作られてなくて、デモベースでitch.ioのウェブページが作られている、っていうだけの段階。ゲームの売上ではプラットフォームとしてぶっちぎりでSteamに軍配が上がるんだろうけど、itch.ioは本当に【未だ知られてないゲームの魔境】なんだなぁ…。

( ゚Д゚)<てか絵上手いっすね。