ゲーム「Wingspan」で勝つために必要な6つの心得 | ゲヲログ2.0

ゲーム「Wingspan」で勝つために必要な6つの心得



シェフィールド大学で学士号を取得した才女:Emily Sargeantsonが自身が設立したゲーム系メディアMy Kind of Meepleで、ゲーム「Wingspan」で勝つために必要な心得を11点、記事にしてまとめている。この記事を参考にして、あたしなりにプレイ経験から推測できる点を6点に絞って再度ゲヲログで解説しよう。


ラインはひとつかふたつに絞る

森・草原・湿地の三つの選択肢の中から二つ程度に絞ってカードを出していく。三つのレーンごとに必要な餌の傾向があり、カードの属性も一定の法則に従って出てくる。どの生息地をメインターゲットにするかは常に検討しながらカードを展開しなければならない。

動かせる鳥は適宜動かす

右端でアクティベートするとそれ自身を好きなレーンに動かすことのできるカードが存在する。うまく使いこなして、あたかも目的のレーンにその”動かせる鳥”がいるかのようにして、レーンの延伸を狙う。そうすることで、ターンを圧縮して効率よく目的の資材をゲットできる。

カラスは超強い

アクティベーション時に卵一個から餌二つを取り出せるカラスカードが存在する。また、同じカラスでも卵一つから餌一つのみを取り出せるカードもある。いずせにせよ、強い強カードなので、これを活用しない手はない。同時に考えられることだが、餌のリロールについても注意すべきだ。餌の取捨の結果、逆にこちらが困るリスキーなプレイはわざわざしないこと。

ピンクカードの取り扱いに注意

ピンクカードは他者の行動に沿って発動する罠カードだと思った方が良い。常にこちらの動向とともに相手がそういったピンクカードを持っているか否かを観察し、相手の助力にならない方法を考えるべきだ。これには、厳密さが求められる。例えば、結果的にこちらがワンターンでひとつの卵しか得られないのに、同時に相手が二つ以上の卵を抱えてしまうのは、勝利点差を広げてしまう結果になる。

カードを大量に挟み込む

カードを循環させることのできる手法が”挟み込み”だ。手札のカードを挟み込むことのできる鳥カードは積極的に活用し、卵ボーナスも得ることが同時にできれば、これほどの利益はない。カラスのカードについてもいえるが、こうしたカードコンボを常に考え相手よりも速く動くことは重要である。

最終的に勝利点をMAXにする

ゲームの結果は最終的に勝利点が一番高いプレイヤーの勝利で終わる。そのため、全ラウンドが終焉した時に最高の勝利点を持って入れば勝率を上げることが出来る。そのためには、①配置可能なすべての卵を配置する。②大きな勝利点を持つ鳥を出す。③ボーナスカードを多くとる。この三点が重要になる。最終的な勝利点を得た環境でMAXにすることを心がける。


久しぶりにやったらマルチ環境でプレイヤーのスキルが格段に上がっててワロタ/(^o^)\