攻略「Wingspan」~100点越えを狙うゲームのためのコツ | ゲヲログ2.0

攻略「Wingspan」~100点越えを狙うゲームのためのコツ



説明

100点越えを狙うために必要なことを解説する(ケースも交えて出来る範囲で)。

コンボ・コンボ・コンボ&タマゴ・タマゴ・タマゴ

茶色のコンボを多く同じ列に置くこと。大抵は卵とかその類のものになるだろうけど、一番稼ぎやすいのは、カードの差し込みコンボ。これを同じ列に大量に置くことで、一回のムーブでコンボを大量に出すことが出来る。特にMIDの列に差し込み茶色発動カードを多く置くのが一番簡単。こうすることで卵を産ませると同時に、差し込みコンボを大量に発生させることが出来る(少なくともこのケースではコンボ戦術としてそういう方法を取っている)。結果、高スコアにつながる。

カードの供給列を伸ばす

これは当然下段のことなんだけど、ここを伸ばしてカード数バフのコンボにする。できれば、餌をゲットできる茶色発動カードを下段に置いておきたい。こうすることで、MIDに対する差し込みカードを大量にゲッツすると同時に必要最低限度の餌をゲッツすることができる。下段でカード数をバフって、適宜必要なカードはキープし、余分なカードは差し込み用に取っておく戦術を取る。下段でカードを供給して、同時に餌も供給し、それを中段列で差し込みまくる。ガッツリしたコンボです。

上段列は控えめに

餌は実は既存のコンボでけっこう取れる。あとピンクカードで餌を剥ぎ取ったりすることを狙い、最低限度の餌供給に限定する。相当特殊な条件が付かない限り余剰餌はあまり高スコアには貢献しない。むしろ上段列はほとんど使わないのが一番最初期の高コンボ練習のための簡単な方法だと思われる。

最終的に重要な点取り要素は?

卵・差し込み・そして基礎点が同じぐらい重要です。これらの三点を重点的に配分することで、高スコアを狙う。この三点をどれもバランスよく狙うことで100越えが見えてきます。特に最初は低デッキ構成の大量のカードでとにかくコンボを繰り出しまくることを心がけよう。すると数マッチに一回はそうしたチャンスがやってくるはず。

※画像:ゲーム「Wingspan」(Steam)より引用.