本記事は、KANOHA氏に、ココナラ上で依頼し執筆・寄稿された記事です。他のゲヲログ2.0の通常記事と違い、著作権は今後も同氏にありますので、コピーレフトの原則に従わないこと・自由に使っていいわけではないことをご了承の上、お楽しみください。
2024年現在、様々な家庭用ゲームソフトが発売されています。その中でも最近では、PS4/5・Switch版など複数のゲームソフトに対応しているソフトも多いです。対応するゲームハードを持っている場合、ソフトはどちらのバージョンを買うのがよいのでしょうか。
・外出時にもゲームするならSwitch版がおすすめ
PS4/5とSwitchの大きな違いは、持ち運びができるかという点です。Switchはテレビにつないでのプレイと、携帯用としてプレイができるというメリットを持っています。そのため、外出時にもゲームをしたいと考えるならば、Switch版の購入がよいでしょう。
・高画質にこだわりたい場合はPS4/5がおすすめ
PS4/5とSwitchを比べると、PS4/5の方が処理速度も高くスムーズにゲームを進められます。そして、最大の特徴とも言えるのが、画質クオリティの高さです。高画質を求める場合は、PS4/5版の購入がよいでしょう。特にPS5は、他のゲームハードよりも高画質な画面を実現してくれます。
・マルチプラットフォームに対応していないゲームから考える
ゲームソフトによっては、マルチプラットフォームに対応していないソフトもあるのです。自分がプレイしたいゲームソフトは、PS4/5とSwitchのどちらに多いか調べ多い方に合わせていくやり方もよいでしょう。さらに、どちらのゲームハードもオンラインサービスが存在します。PS4/5は「PlayStation Plus」、Switchは「Nintendo Switch Online」です。このようなオンラインサービスの特徴も、含めて考えるとよい選択ができるでしょう。
・マルチプラットフォームに対応しているゲームの例
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」は、PS4とSwitchでプレイできます。アクション要素が少なめなので、どちらのゲームハードでもプレイしやすいでしょう。「マインクラフト」も、PS4版とSwitch版が発売されています。「マインクラフト」に関しては、Switch版では動作が重く感じるケースがあるかもしれません。しかし、携帯して遊びやすいゲームではあるので、自分の好きな方を選ぶのがおすすめです。
PS4/5・Switchどのゲームハードにも、それぞれのメリットがあります。特徴を理解し、自分に合ったプラットフォームでゲームをプレイしましょう。