VTuberしろこりGamesが期待する2023年12月リリース予定のインディーゲーム | ゲヲログ2.0

VTuberしろこりGamesが期待する2023年12月リリース予定のインディーゲーム



インディーゲーム系VTuberしろこりGamesが自身の運営するオフィシャルサイト(Wix製)にて2023年12月リリース予定の期待できるインディーゲームをまとめている。投稿には各作品へのSteamページへのリンクがあるほか、発売日時・日本語対応の有無も記載されているんで、気になる方はしろこりGamesの作成した記事へのリンクへ飛んでみてほしい。ただ、めっちゃくちゃコアなタイトルが多いなぁ…という印象。Steamにすげー詳しくないとここまでは書けないと思うセレクションなんだよね。大体30タイトルぐらい挙げられていて、基本的にADVタイトルが多い気がする。わかる範囲で、ちょっと見てみるか…


「紙装束 5 来世劇」
「Data Garden」
「NOTICE」
「Die in the Dungeon: Origins」

ハイ、まったくわからんADVタイトルがいきなり三つ。四つ目「Die in the Dungeon: Origins」はなんとなく知ってるタイトル。たしかダイスの目とローグライトデッキ構築のシステムを融合させたやつだった気ガス。体験版ではないんだが、本編分割体験序章版みたいなのが別枠でリリースされてるんじゃあなかったっけ。StS風なんだけど、あたしはこのゲーム合わなかったんだよね。というのもこの手のゲームってパーティセレクションができないじゃないですか。「クロノアーク」とか「Star Renegades」はマジでパーティ編成が肝で、この辺りとローグライトの絡みがうまく交絡してて、選択肢の分岐によってはマジで一発でゲームオーバってこともありえるので、StSみたいな単体ローグライトじゃないほうが自分には合ってるんだよね。んだもんで、買わないと思う。

「Cat Leather Jackets」
「Scream or Die」
「While the Iron’s Hot」
「Snowmen」
「Bug & Seek」
「ウツロマユ – Hollow Cocoon -」

「ウツロマユ」だけは知ってる(あとは知らぬ!)。てかゲヲログでも取り上げた。日本の閑村をテーマにとったホラーADV。和風のホラーADVということで、欧米のようなホラークオリティでは描かれない面が出てくることをあたしも期待してます。ハイクオリティのインディーホラータイトルでこの分野で12月と言わず2023年を代表するホラーADVになるやろうね。でもね、ホラーってあたしはメッサ苦手なんですよ。特にこのタイトルみたいな純ホラータイトルは苦手…「OMORI」みたいなアレンジされたホラーだったらいいんですけどねぇ。どっちかっていうと「P.T.」みたいなやつじゃない?んだから買わんと思いまっす。

「A Date with Death」
「Monster Loves You Too!」
「Human Phobia」
「Idle Cave Miner」
「Chill Drive」
「El Panadero -The Baker-」
「In Her Head」
「Soul Tolerance: Prologue」
「Captain Pawsome」
「ハウスフリッパー2」

「ハウスフリッパー」しか知らねーZO!リノベーションをテーマにとった経営ACTシミュレーションゲーム。たぶんその続編なんだろうけど、内容はよく知らない。旧作のパワーアップ版になるようですね。経営経済シミュが苦手なのは当然なんだけど、それにも増してこういう造形センス・デザインセンスが問われるゲームってあたしゃめっさ苦手なんだよねぇ…なんつか上手いやつってこういうゲームすげー上手いじゃないですか。マイクラでさえあたしはちょっとやっただけで終わってるんで、この手のシミュレーションは相当敷居が低くかつやりこめるものではない限り買わないと思います。

「My Little Blood Cult: Let’s Summon Demons」
「Card Detective」
「River Tails: Stronger Together」
「Soul Street」
「Bahnsen Knights」
「Manitas Kitchen」
「DETECTIVE – Stella Porta case」
「Path of the Abyss」
「Revenge Of The Colon」
「たんぽぽプラネット-Dandelion Planet-」

「Path of the Abyss」しか知らねーYO!すずきすずぞうが作るWiz風のゲームだよね。Wiz風なだけにシングルプレイに特化、マス移動方式のダンマス系のゲームになってくれるようでふ。デザイン面は特筆すべきところで、ペン画によるキャラ描画がすごくいい味を出しているタイトル。その点を称賛するためにゲヲログでも期待できるゲームとして取り上げてきました。日本語あります、てか日本語しかねぇw(世界ウケできるタイトルんだけに少なくともEA開始時期は英語ないっぽいのが残念)。個人的には12月のみならず2023年を代表するインディ―ゲームになるのは間違いないと思う。インディーエキスポでも随分と取り上げられてたよね~。


しろこりさんゲームめっちゃくちゃ詳しいですね…まさか、ここまで細かくチェックしてるとは思わなかったです。あたしも700タイトルは持ってて、ウィッシュリストが現段階で600ぐらいだから、大体その1.5倍から2.0倍はしろこりがチェックしてるってことになる。にしても、それでもここまで細かいタイトルがバンバン出てくるのか?っては思いましたけどねw