攻略「Mount & Blade II: Bannerlord」【徴用・停戦・錬成各基本解説編】 | ページ 2 | ゲヲログ2.0

攻略「Mount & Blade II: Bannerlord」【徴用・停戦・錬成各基本解説編】



高効率な徴用をする方法

モブの要望を聞いてやれば、好感度が上がり、強い部隊を早期に徴用することができる.

自分の正式な部隊特定を徴用したい・しかも効率よく高Tierの舞台を構成したい、というのであれば、モブキャラの言っていること・困っていることをヒアリングし解決、その上で徴用画面のロックされている兵隊さんたちをアンロックするのが一番楽でしょう。言ってくること・頼んでくることはそれなり難しいことばかりなので、けっこう苦労すると思います。

これは城アミタティでの徴用画面ですが、いくつもいるキャラクターはそれなり特異な不満を抱えています。貿易の問題・治安の問題・物価等その他の問題など、コンパニオンの悩みのタネの種別は多いです。隊商護衛などは編成した第三部隊の職務に割り当てるのが一番いいでしょう。なんだかんだいって隊商護衛が一番ラクチンはある。

例えば、上の画像を見てください。この徴用画面では、好感度がどのキャラクターに対していくつあれば、ロックされている雇用分量・アンロックされている雇用分量が表示されています。そのステータスも表示できます(例:好感度-2を0にする必要があります…などのメッセが表示される)。

このとおりに困っているモブコンパニオンの言うことをかなえてやってそれに対する好感度を上げるわわけですね。するとロック分がアンロックでき、最初から訓練済みの兵隊さんを徴用することができるようになる…というわけです。わざわざ新兵から訓練しなおすのはかなり面倒で、相手が強くなれば強くなるほど訓練・成長させている余裕はなくなるので、この手法は敵の軍拡に負けないためにおさえておきたい最も基本的な手法だといえます。

※画像:ゲーム「Mount & Blade II: Bannerlord」(Steam)より引用.