Discordはどうやって収益を上げればいいのか? | ページ 2 | ゲヲログ2.0

Discordはどうやって収益を上げればいいのか?



DiscordはOTOTOYに学べ!

OTOTOYが優れているところは大別して二点あると思う。

高品質な非圧縮音楽をデジタル配信している点

これは運営サイドが、新しい拡張子種ファイルの音楽分野への早期対応をしていて、常に技術革新に大変興味旺盛な姿勢を見せていることから推測できる。新規技術=ロスレスの技術を取り込みながら、配信タイトルをいくつも持つ。簡単に言っちゃえば、圧縮非圧縮技術のことダネ。では、次点はどうか?

・新規アーティストの発掘ができるバイラルメディアをバックグラウンドを持っている点

非圧縮高品位路線以外に、この点が決定的に他の競合にOTOTOYが勝つチャンスある点だ。OTOTOYは新規インディーアーティストをめぐるバイラルなメディア環境を構築していて、新規音楽コンテンツの発掘に旺盛なので、尼が手を出せない分野に新規性を持てる。彼らは音楽メディアとしてのバックグラウンドも持つ故、新規コンテンツによる差別化ができるという独自の”強み”を持つ。

では、具体的にDiscordはどうしたらいいのか?OTOTOYの事例に学び何をしたらいいか?答えはシンプル。まず、自社サイドの改革案を探り、自らニーズを掘り起こせるようにすりゃいいだけだ。だから既存サービス高収益化体制の構築とその発展的手法の開拓に焦点は絞られる。