ここがダメだよ、「シヴィライゼーション」 | ゲヲログ2.0

ここがダメだよ、「シヴィライゼーション」



ここがダメだよ、「シヴィライゼーション」

小生、思うのですが、「シヴィライゼーション(以下単にcivと表記します)」シリーズがよくわかりませぬ。というのも、システムがわからんのです。これは、civシリーズに理解力高い人であれば『ここが原因じゃね?』っていう風に推測できるはずですし、あるいは、小生のように『civが分からん』と共感してくれるかたであればなおのことわかる点であるはずです。ずばり言ってしまうんですけど…という企画です。『ここがだめだよ、このゲーム』っていう身勝手なそんなオハナシです。

システムの交絡さに理解を示せない…

まず、このゲームIPはシステムが凄まじく交絡しており、その辺のボドゲとは違う戦略デジタルタイトルになっています。まず、『システムがわからん!』で初っぱなから終わるんであればいいんですけど、んで、いくらやっても小生、このゲームの深さがわかりませぬ。チュートリアルを一通り何度やってもわかりませんでした。純も小生も「ウイングスパン」のシステム全部理解できました。でもcivは何度やってもイミフなんです。そりゃなぜか?おそらくこの原因はとっくのとうに分かり切っています。単に、システムを深く理解していない、ということでしょう。ですが、何度やってみても、何度チュートリアルやっても、クローンゲーム(「Freeciv」)やっても、それでもわからない。どこがわからんのか?と思ったでしょうから答えましょう。ずばり『研究が進まない』です。時系列が進むにつれて、研究で立ち遅れてしまい、都市も発展せず、必然的に武装の近代化が進まず、二世代前のユニットで戦車相手に戦う羽目になるんですよ。これはノーマル難易度でこうなずもんだから、もう最高の難易度だったらズバンと間違いなく100%負けることになります。何回もチュートリアルやってんですよ?よく『それって、食料の問題じゃね?』って言われますよ?何度繰り返しても交絡するシステムに理解ができないんですよ。おそらくこの辺りがcivが批判される唯一の点だと小生は思うのです…。

試行錯誤の最中にあった自分

よく経験者や歴戦の猛者は言います。『このゲームに熱中(ありていに言うと徹夜w)したくないんであれば、システムを理解する前にやめろ!』と。ですが、小生にとってはこのゲームのシステム自体が深くは理解できない。転生してもたぶん心底までは理解できないと思ってます。つまり、一次的にまず、『理解を示す前にやめろ!』というような条件付けがあるじゃないですか。でも小生にとっては、自分らしくほどほどの理解力でcivやってると、二次的なシステムの壁を感じざるを得ないのです。おそらくどっかシステムに対する理解力が欠けてるので、マスケット兵vs戦車というありえない構図が生まれるのでしょう。だから…チュートリアルを10回やりました+まだなぜこれほど研究力に差が出るかわからんので「Freerciv」もやりました+ミドルクラスのAI相手に比較的ラッシュもかけて戦ってみました=それでも結局ゲーム終盤にかけて絶望的な戦力差が出るわけです。「Freeciv」もプレイ動画まで見ました。でもわからない…どうすれば、研究力がつくかわからないんです…こういう『civの悩み』を理解してくれるっていうかたは小生だけではなく、共感してくれる人もいるとは思うんです。ですが、わからん。何度やってもわからん。なぜ、マスケット兵vs戦車になるのかが”わからん”のです…Why(´;ω;`)