攻略「Rogue Legacy 2」~ファーストステージ「The First Spellsword」のボス”Estuary Lamech”戦までの辿り着き方と戦い方解説 | ゲヲログ2.0

攻略「Rogue Legacy 2」~ファーストステージ「The First Spellsword」のボス”Estuary Lamech”戦までの辿り着き方と戦い方解説

前座はいいから手っ取り早く教えろよ。

ファーストステージ「The First Spellsword」のボス”Estuary Lamech”は、ステージ内にある、大型のドアの奥に潜んでいる。巨体を誇る老人剣士だ。だが、そこまで辿り着くにはいくつかの条件をクリアする必要がある。

ステージ内で緑がかった像がアイテムを手に屈みこんでいるところを見たことがないだろうか?この像の手に持っているアイテムをゲッツしようとすると、チャレンジに入る。このチャレンジふたつをクリアしてからでなければ、ボス前のドアを開く条件を満たさない、ことを覚えておいてほしい。

そのふたつが、Ananke of the ShawlによるものとThe Power of Empathy trialである。双方ともに別の亜空間のようなところに飛ばされ、そこから転戦していき、ほぼすべての敵を倒していくことで進行そして達成することができる。すべてのウェーブを乗り切れば、条件は整う。それぞれのチャンレンジ達成につき、Dash AbilityおよびInner Demon Abilityが手に入るだろう。

その後、Estuary Lamechのいる巨大なドアの前にレッドクリスタルがふたつ並んで掲げられているはずだ。左右にひとつづつ総計ふたつある。実は、これはスピンキック(Lスティック+A)で点灯させることができる。そしてひとつを点灯させた後、もう片っぽにダッシュで移動し、残りのひとつも点灯させるのだ。素早くふたつのクリスタルを点灯させればドアは開錠される。

わかったからこいつを倒す方法を教えろよ。

剣戟および突進、および魔法を使ってくる。このうちやっかいなのが剣戟のほうだろう。

うまく間合いを取って連撃を喰らわすことをまず目標としてくれ。それこそが、手っ取り早く倒す方法だ。じりじりと近寄りながら攻撃を繰り返すため、こちらもそれにあわせじりじりと後退しながら、攻撃を継続的に与える。この際、近寄りすぎると(キャラクター自体に当たり判定があるゆえ)あたってしまい、ダメージを受けることになる。だから、若干の距離感を保ちながら後退する意識が重要だ。

突進はジャンプ&ダッシュで避ける。ドッジロールを持っているのならばそれがベストだろう。範囲は広いものの避けるのにはさほど苦労はしないはずだ。

魔法は二種類ある。まず、青色の火玉のようなものを円状にまき散らす攻撃。こちらは相手が丸腰になるので、青い火玉を避けながら、攻撃のチャンスと思ってダメージゲインしまくってやろう。次に赤い大きめの岩を上部からまき散らす。こちらは判定がでかいので、避けながら攻撃するとまではいかないが、完全に避けきって次のチャンスを待とう。

体力が減ってくると、パターンが多少複雑にはなるが、この対策をとった戦法でかなりの割合で勝てるようになるはずだ(YouTubeの攻略動画を見ていると感じるが、慣れ次第でノーダメレベル1でも勝つことはさほど難しいことではないようだ)。

※画像類はゲーム「Rogue Legacy 2」から引用させていただきました。