【ストリートファイター6:攻略日記】リリー・コンボ開拓&攻略メモ(未完成) | ゲヲログ2.0

【ストリートファイター6:攻略日記】リリー・コンボ開拓&攻略メモ(未完成)



例のごとく、ド素人ですが…一番操作しやすく初心者向きなキャラと聞いてリリーを使う。


リリーはパワフルなコマ投げを適宜活用していきたいキャラクター。コマ投げのみならず全般的に強いオフェンシブな面があるけんども、風纏いのような細かなネタもあって、意外とテクニカルなキャラなんではないか?と格ゲーメディア:ゴジラインは伝えておる。まず、覚えたいのがこの基礎コンボ。このコンボは下段強攻撃に加え、コンドルスパイアを繋げた基礎コンで、HP*3のタゲコンと同じように身に付けておきたいものらし。

2HP 236MK

さらに、4HP 214HPのようにコンドルウィンド(風纏いと攻撃の併用)も身に着けておきたい。風纏い状態で、各種技を出すと強力になる。実は突撃攻撃の方法のバリエーションにかなりリリーが富んでいるのはこのコンドルウィンドのシステムのおかげなようだ。

4HP 214HP

単にJ-HP始動にするだけでなく、J-2HPにすることで、わかりづらいめくりコンボになる、とゴジラインの記事は伝える。J-2HPのコツは頭上付近で使うことらしい。

J-2HP 2LK 2LP 623HP(反転)

コンボ自体も重要だが、やはりストの基本として対空処理はさらに重要みたいだ。昇竜コマンドで出せるトマホークバスターをいつでも何時でも出せる状態にしておいて、相手が飛んで攻撃して来たらすかさずコマンド入れ迎撃できる状態をストックしておきたい。相手が飛んで向かって来たらすかさずトマホークバスター、これ鉄則ネ。んで強度のよっては、トマホークバスターからコンドルダイブに入れ込むこともできる点も忘れないで。そもそもだけど…コンドルスパイアは終わり際をガードさせれば、反撃を受けない突進技らしい。上手い具合にメキシカンタイフーンをスパイア接近して繰り出すのも手。


発売からそれなり経つので、別な動画で示されているコンボの繋がりを踏まえておくことや、そもそもゲーム内でのチュートリアルコンボも(シンプルなリリーの場合は特に)重要みたいだネ。このあたりはさらに読解して書いていこうと思う。リリーの立ち回りも今後解説され洗練されていくことだろうから、ドシドシと資料を読んでいこう。では次ページでは続く端コンを解説する。