【ファンならシリーズ一長く遊べる?】クラッシュバンディクーシリーズ最新作「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」PC版プレイレポート

【ファンならシリーズ一長く遊べる?】クラッシュバンディクーシリーズ最新作「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」PC版プレイレポート

☟こんな記事書いておいてなんだって思うかもしれんが、ブリザードアクティビジョンの会社の決算(?)とかそういう絡みなんでしょうけど、3月末、もうPC版も発売されました!というわけで良い点と悪い点がありそうなので、序盤だけやってみた経験で、双方ともに解説してみる(4Kとか画像周りには詳しくないのでそこらは割愛させていただきます)。

☟こちらもどうぞ(関連記事)
シリーズ最新作「クラッシュバンディクー 4」PC版は2021年年末発売か

総評して結論から言っちまえば、ミスを繰り返しながら楽しめるかた、継続的なやりこみに耐性のあるかたにとっては傑作。そうでないかたにはおすすめできかねる。少なくとも1~3までのファンとは違った感覚のプレイ仕様になっているといわざるを得ないンダ。

しょっぱなから俯瞰して見てみると…こんな感じ!ダイヤ・記録テープ・そしてトロフィー…
これらを集めなければならないのでコンプリーションには相当時間がかかる。
このスクショ一枚からだけでもそれは読み取れるだろう…

そもそも、まず、残機制じゃなくなっていて、ミスはいくらでもできます(まぁモードにもよるけどね☆)。そういう意味ではゲームオーバーがなくなってて、セーブもオートになっとる。上の赤字と逆に言えば、ミスりながらも極めるやりごたえ、そのハードさを楽しめない方にとっては”駄作”です。例えば、序盤だけやってみてかなりキッツイっす。その要因として、

・壊した箱数のダイヤ条件があるのは従来と同じだが…

・ミスの回数が一定数以下で得られるダイヤ条件がある。

・取得できるダイヤのうち、ステージ上に隠れているものがある。

・極めてシビアなタイムアタックがある(一通りクリアして高速移動を習得する必要有)。

というのが基本的に改変されている。すなわち、やりこみ度が極めて強い、ある種のダクソとは違ったマゾゲーになっている!ということ。もちろん、クラッシュシリーズはすべてプレイしてきても、それでもなお、あたしゃがこのACTゲーム、下手なことは考えられるけど…例えば、以下の8%達成状況のSSを見てみてちょ。

プレイ時間5・6時間程度だろうか?とにかく一見さんお断り&即死のギミックがステージ上に散見されるのが特徴。これ100%いくまで何時間やりこみゃいいの?たぶん50時間以上は必要じゃないかなぁ…
この左のジャンプ箱の上にハイジャンプで壊せる箱があったりする。これは、達成率100%を”攻略情報なし”で遂行するには、事実上隠し箱を自力で見つけなければならないことを意味している..これがほぼどのステージにもあるほど散見されるので、改悪されたステージ構成だと考えるプレイヤーがいてもおかしくはない。

一方で、上記のSSのように火を噴く箱や、大砲の罠、手剣の罠に始まり、レーリング(レールに沿って移動するシーンが序盤多く見受けられた)などステージにあるギミックは3よりさらに多彩で、敵のデザインにも特徴が所々ある。また、バンディクーやココがつけられるスキンの開放など新しい要素も存在するなど、確かに挑戦的で野心的な、過去作からの発展形だ!といえないこともない出来になっている…。大手のゲームメディアがこぞってシリーズ最高傑作というのはこの点を重要視しているからだろう。やはり、ここらは欧米的なゲーム評論の方法論に沿ってプロットされているでのはないか。

また、クラッシュの元カノだった、タウナがプレイアブルなキャラクターとして登場するのも、基礎的ながら斬新なアイデアだ。彼女の登場によって、ステージギミック+アクションギミックという相乗効果が表れている。この点は純粋に評価できる”良い点”だろう。

タウナの得意技は”壁蹴り”とフックアクション。壁ボタンで壁に張り付き、ジャンプキックで反対側に飛ぶ、あるはフックで移動・箱や敵を攻撃したりできる。彼女を操作して、ステージを踏破していくのは、すごく爽快感が大きい。改良点として高く評価できるだろう。

まぁ、はっきり言って今作の要素要素は細かい点あれども、総評すると、指摘すべき点はこれだけじゃないかな?シビアになった。ひとことでいっちゃえばこれだけ。エヌ・ジンとかのおなじみキャラが、1998年のシリーズの正当作品3以降二十余年の時を経て最新作で登場するのも、感動っちゃ感動。

基本的にはお勧めできるゲームになってる。けど万人にお勧めできるか?と言われるとちょっと難しいんではないかな…そういう意見が多数を占めているようだね!

※アイキャッチ画像:任天堂ストアHPより