管理人:綾野純 副管理人:fame(ファメルス)ご連絡は渉外課まで⇒
【ガジェットレビュー】「M55 RGB PRO CH-9308011-AP」コルセア製マウス~左右対称型現行標準モデル~

【ガジェットレビュー】「M55 RGB PRO CH-9308011-AP」コルセア製マウス~左右対称型現行標準モデル~

Corsair M55 RGB PRO ゲーミングマウス MS380 CH-9308011-AP

今回は、コルセアのミドル級左右対称のマウス「M55 RGB PRO」をご紹介。

左右対称マウスの紹介なんだけど…ちょっと本音を言うと今のトレンドじゃないかも。

コルセアのマウスのPC側に刺すUSBは、いつも特殊なデザインだな。今回は、前買った同じコルセアの廉価モデルよりシンプルなデザインのUSB挿入部位になっております。通称バンダナ。やはり値段相応にスムーズな感度が手から響くように感じられます。センサ部分がすごく進化して繊細になってるようです。この点はコルセアとしてもすごくオセオセでアピールしてる。値段が変われば、操作感度・感触も(まぁ、当然なんですが…)変わるようです。

おなじみiCUEを使うことで、かなり詳細なカスタムができます。例えば、センターボタンを押して感度調整できるという、おなじみの感度カスタム機能以外にも、ライト色を自由自在に変えることもできる。発色ポイントがマウスの感度を示すセンターボタン部分とかっこいいロゴ部分とでふたつありますので、そのふたつとも別色にカスタムできる。俺はカスタム機能、感度を変えるまでいくほどのゲーマじゃないんで、ひとつの感度だけの設定でさらにいつも青一色にしてあるけど、人によってはかなり凝ったカスタマイズができる。

また、左右にそれぞれ、ふたつサイドボタンがあって、おなじみのブラウザ操作も可能ですしiCUEを使ってのカスタムもできるでしょう。ただ、MMORPG向け?にはもっとガンガンカスタムできる別モデルがあると思いますのでそっちも当たってみてください。さらに、気になった点が、一点だけあるのでそこを指摘しておこう。⇓の画像のこのように、センターボタンとロールが若干奥深いです。手がでかい方であれば問題はないでしょうが、ここは自分の手のサイズとも相談したほうがよさそうです。

気になったのはセンターボタンが『奥ゆかしい』ところ。

もちろん、スムーズに操作に慣れていければいいんですが…ここだけは注意しておきたいところです。俺の場合手が小さめ?で指が若干長いのですが、ロールの部分を中指に当てて操作しようとすると、ちょうどセンターボタンのところに引っかかっているような感じになって、痛くはないものの、違和感・距離があるような感触を覚えちゃいました。購入するかたはきちんとマウスサイズには注意しておいたほうが良いでしょう(ただ、マウス自体は大きいわけではない)。

この原因はマウスの全体的なデザインに依ると思われます。というのも、このマウス左右対称でスタンダードモデルみたいな立ち位置の商品なんですが、マウスが奥に行けば行くほど、流線形になってて、沈んでいくんですね。だから、センターボタンとロールの部分が奥深くなってて、若干ですが…ほんと若干ですが、微妙に『奥ゆかしく』『取りずらい』。把握しずらいのは最初だけかもしれませんが、慣れるまでにはちょっくら時間がかかりそうです。